プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月20日 (土)

体育館新築レポートその5  

6月始めのころの田検中体育館の建築工事のようすです。

Img_5056

Img_5055_2

基礎工事が終わり,支柱となる鉄筋が空に向けて立ち始めました。それから3週間ほど経ちました。その後,どうなったでしょうか?

Img_5227

Img_5228

Img_5448

Img_5447

体育館の支柱や壁の部分になる鉄筋に板がはめ込まれ,これにコンクリートを流し込んでいます。壁ができて,中の様子がなかなか見えなくなってきました。校舎の2階から見てみましょう。

Img_5559

Img_5558

さらに,足場が組まれ,1階から2階部分に高く伸びてきましたよ。

Img_5535

Img_5556 

Img_5624_2

きょうは土曜日で雨模様ですが,工事の方々は朝から作業を行っています。ご苦労様です。11月末の完成を目指して着々と工事は進んでいるようです。またこれからも随時,体育館ができあがっていく様子をレポートしていきますね。

 

2015年6月19日 (金)

今週の田城農園レポ  

今年4月に学校裏の田城農園が始動してから約3か月。田城農園の夏野菜も花が咲いたり,実を結んだりするなどの変化がありました。

Img_5601

下の5つの写真は,みなさんは何の花かわかりますか?①~④はすべて田城農園に植えられている夏野菜,⑤は温室で見られた花です。

①うす紫色の花びらのつながった花をさかせます。花につながる茎も紫色・・・・。

Img_5621

②黄色い5枚の大きな花を咲かせます。

Img_5271

③5枚の細長い黄色い花びらを多数持ちます。

Img_5617_2

④丸みをおびた5枚のうす黄色の花びらの中央にワイン色をした柱頭が見られます。

Img_5610

⑤おまけ・・・・個性的な花の形をしてますね。花が時計の文字盤のように見えることから・・・・これがヒントです。

Img_2850

みなさん,わかりましたか?正解は・・・・・・・・・・

①ナス ②キュウリ ③ミニトマト ④オクラ そして,⑤はトケイソウ(パッションフルーツ)でした。

それぞれ特徴のある花が咲きます。そして・・・・・・すでに実を結んでいたり,これから実を結んだりすると思われるものもたくさんあります。

ミニトマトは・・・・これからだんだん赤く色づき,甘く熟してくることでしょう。

Img_5607

ナスは・・・・・ことしは形も良く,順調に育っています。

Img_5604

キュウリも・・・・すくすくと元気に育っています。次から次へと実をつけています。

Img_5603_2

Img_5578_2

Img_5587

これらの夏野菜は多少,形,大きさも不揃いですが,無農薬で育てています。昨日収穫した4本の初キュウリは即席漬けにして,さっそく学校に残った生徒でおいしくいただきました。塩昆布との相性良く,なかなかの美味でした。ごちそうさまでした。

Img_5303

ことしは,ここまで台風の襲来が少なく,田城農園のサトウキビや夏野菜たちも順調に育っています。昨夜から朝にかけて前線の南下で,奄美地方も久しぶりに夏野菜たちにとって,まとまった雨となり,恵みの雨となりました。夏の陽ざしを浴びて,さらに,これから夏に向けて元気に実を結び,収穫を迎えることでしょう。

地区総体結果速報チェック!!!地区総体試合結果の連絡が続々,入っています。詳しくは「田検中HP 新着情報 地区総体(速報)」をご覧ください。(下のアドレスをクリックすると新着情報へリンクします)http://www3.synapse.ne.jp/taken-jhs/

2015年6月18日 (木)

ホームでも頑張っています!

きのうから地区総体がはじまってます。きょうもさらに剣道部が徳之島の会場に向けて出発していきました。地区総体まっただ中ですが,学校ではちゃんと授業も行われています。

きょうの田検中のようすです。さすがに生徒も先生方も少ないため,図書室で合同の授業が行われています。ちょっとのぞいてみましょう。

Img_5582

Img_5584

Img_5583

3校時は合同の国語の授業に取り組んでいました。みんな無言で真剣に課題に取り組んでいましたよ。

Img_5586

今日はてぃだ学級の生徒もいっしょに図書館で活動しました。理科の「顕微鏡の使い方」を実際に顕微鏡を手に取り,操作しながら学習していましたよ。

Img_5589

給食もきょうは3年教室で合同で・・・・・。田城農園でとれた,ことし初もののきゅうりの即席漬けもごちそうになりました。

Img_5587

Img_5595

Img_5596

作業も少ない人数でしたが,各教室を中心にしっかり行いましたよ。

午後からは柔道部の3名の生徒が明日からの大会のために準備にでかけたため,残り3名となりました。あすはこのメンバーで1日過ごすことになります。残った生徒たちも学校のホームで頑張っています。地区総体に参加しているみなさんも頑張って!!!くださいね。

地区総体試合結果の連絡が続々,入っています。詳しくは「田検中HP 新着情報 地区総体(速報)」をご覧ください。(下のアドレスをクリックすると新着情報へリンクします)http://www3.synapse.ne.jp/taken-jhs/

 

 

2015年6月17日 (水)

吉報を待ってます~地区総体始まる!

きょうから本校では,女子バレーボール部をスタートとして,地区中学校総体への参加が始まります。昨日のスマイル朝会では,地区総体へ参加する部活動の壮行会を行いました。

Img_5538_2

男子バレー部は,徳之島の伊仙町総合体育館で,明日6/18(木)の予選から始まります。今朝のフェリーでみんな元気に徳之島に向かいました。

Img_5545

女子バレー部は,きょう6/17(水)から奄美市笠利の太陽が丘総合運動公園体育館で予選リーグにのぞみます。まずは,田皆中,小宿中と対戦するパートに入っています。

Img_5542

剣道部は6/19(金)徳之島の天城町B&G体育館で男女個人戦と女子団体戦に出場します。明日の早朝のフェリーで徳之島入りします。

Img_5540

柔道部は6/19(金)奄美市住用の奄美体験交流館で団体戦と個人戦(66kg級,73kg級)に出場します。

Img_5550_3

3年生にとっては,これまで取り組んできた集大成の大会になります。どの部も県総体出場を目指して,これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。ケガ等のないように気を付けて田検中魂を発揮して勝利をつかんでくださいね。たくさんの応援をよろしくお願いします。

※ 地区総体の結果(速報)は「田検中学校HP(ホームページ)」新着情報で確認ができ次第,可能な限りお知らせしていきます。こちらもチェックしてみてくださいね

(田検中HP) 下のアドレスにカーソルをあててクリックしてください。HPへリンクします.

 http://www3.synapse.ne.jp/taken-jhs/

 

2015年6月16日 (火)

今年はお父さんの出番です!

先週6/12の金曜日の夕方に,田検小図書室にて田検小・田検中合同で家庭教育学級の開級式及び第1回講座を行いました。

Img_5252

Img_5240

Img_5247

まずは,ウォーミングアップ!かねてお互いに知っている仲ではありますが,緊張をほぐしリラックスして参加するために参加者同士でコミュニケーション。肩もみしながらペアや3人組で自己紹介やきょう1日あったことをやさしく相手に紹介しました。

Img_5253

緊張もだいぶほぐれ和やかになったところで,はじめに田検中の石澤校長先生や世話係の委員長さんから今年度の開級にあたってのあいさつがありました。ことしはお母さんだけでなく,あわせて少しでもお父さんたちの出番もつくっていけるようにしたいとのお話がありました。

Img_5254

Img_5259_2

また,先日奄美図書館で行われた県教委主催の家庭教育学級研修会に参加された代表の方からの報告があり,他校の取組やグループ討議で話題になったことや参考になったことを伝えてくださいました。

そして,きょうの本題の「家庭教育・子育てに関する情報交換」では・・・・小学校1~3年,小学校4~6年,中学生と児童生徒の保護者別にグループに分かれて意見や情報を交換し合いました。

Img_5260

中学生保護者のグループの話し合いの中では,やはり「スマホ・携帯」,「ゲームテレビの視聴」に関する話題,また,中学生の地域での活動に関する話題などが出ていました。また,進学等で親元を離れていくために子どもに身に付けさせたいことなど保護者の悩みなども出されていました。

最後に,これらの意見交換を受けて「楽しまなくっちゃ もったいない!~今,親・家庭に求められていること~」と題して,田検小の福田校長先生がきょうのまとめと講話をしてくださいました。

Img_5266_2

話の中で,よりよき家庭の姿や親の姿診断票など,これまでの教職経験の中で心に残ったことや子どもたちの姿から学ぶことなど貴重なお話や資料を提供したり,示唆を与えてくださったりしました。

これから,年間4~5回と家庭教育学級が計画されていきます。詳細はまた,近くなりましたらご案内していきますが,ことしはお父さん方も誘い合ってたくさん参加していただけたらと思います。また,可能な範囲でいろいろな講座を取り入れていきたと考えています。また,御意見やアイディアなど係の方までお寄せいただけるとありがたいです。

2015年6月15日 (月)

プール授業が始まった! 

きょうも奄美はいいお天気です。先週より体育の授業で水泳の授業が始まりました。

Img_5515

Img_5514

田検中にもプールがあるのですが,今年は新体育館工事の関係で学校のプールは使用できず,村のプールを借用しての水泳の授業となっています。さっそく,きょうの3時間目の2年生の授業をのぞいてみましょう。

Img_5509

Img_5486

まずは,水に親しむために準備運動をかねて水中でからだほぐしです。全身をおおきく動かしてウォーミングアップ!

Img_5489

Img_5506

バタ足やビート板を使っての練習を行いました。

Img_5512

Img_5513

ことしは,委員会の三角指導主事も可能な範囲で専門的に水泳指導をしてくださいます。

Dscn0104

Dscn0094

Dscn0093

Dscn0084

気温も徐々に上昇し,プールサイドはかなり熱くなっています。みんな気持ちよさそうにプールの授業にのぞんています。

先週土曜日の海上保安官による水難事故防止訓練で学んだことを活かしながら,事故のないように留意して,せっかくの機会なので楽しみながら正しい泳ぎを身に付けられるように積極的に取り組んでいきましょう。

2015年6月14日 (日)

てぃだ学級レポート~理科授業より③ 

きのうは6月土曜授業の日。2校時,てぃだ学級の理科授業のようすです。田城農園での自然観察を行い,デジカメを使って記録しました。

Img_5295

4月末に植え付けを行ったサトウキビです。種になるキビから新芽が出て,今は,腰ぐらいの丈に成長しています。

Img_5288

夏野菜がどんな葉を付け,どんな実を結ぶのか,成長の様子を継続的に調べてみます。

Img_5286

ミニトマトの花が咲いています。よくみると小さな実があります。これから熟して,さらに大きくなることでしょう。

Img_5289

ナスもはやくも実を結びつつあります。今後の成長が楽しみですね。

Img_5281

Img_5271

Img_5282

キュウリも順調に育っています。しっかりと丈夫な茎を伸ばし,支柱につるを巻き付かせながら黄色い大きな花を咲かせています。やがて,ことしもたくさんの実を結ぶことでしょう。

田城農園の観察をしていたら,あるものを発見!それがこれです。みなさん,何かわかりますか?

Img_5297

Img_5298

イヌの足跡?それよりも少し大きいので,ひょっとしたらイノシシのものかもしれません。田検の人家近くにも出没しているようです。これからサツマイモも大きくなるのでネットをはるなどの対策を立てたいと思います。

Img_5357

これから夏に向けて,夏野菜やサトウキビの成長で田城農園目がはなせません。これからも田城農園の様子とそれにかかわる生徒たちの様子を随時,お伝えしていきますね。 

2015年6月13日 (土)

土曜授業~「海猿」がやってきた! 

きょうの湯湾港からみた焼内湾です。奄美地方はきょうは天気も良く,熱い1日でした。これから夏に向けてさらに加速しそうです。夏はもう,そこまで来ています。

Img_5358

きょうは6月の土曜授業の日です。おや,きょうは湯湾港に中学生が集まっています。これから何が始まるのでしょうか?

Img_5335

きょうの土曜授業の3校時に湯湾港に移動して「水難事故防止訓練」を行いました。そして,きょうの講師は・・・・・・なんと海から登場!

Img_5425

Img_5332

Img_5389

古仁屋海上保安署の巡視艇「いそなみ」で職員の方々が湯湾港に到着し,田検中生徒に水難事故防止についてのレクチャーをしてくださいました。

Img_5342

Img_5369

ペットボトルやリュックサック,クーラーボックスなども水難救助の道具として役に立ちます。また,単独で海に飛び込んで救助するのは危険なので,複数の人でヒューマンチェーンとなって救助することなどを教えていただきました。

Img_5361

Img_5364

Img_5366

海上保安官の方の指導のもと,実際にペットボトルを使った救助法の訓練を行いました。いざというときに,自分でやった経験は貴重です。

Img_5378

Img_5396

最後は,海上保安官の業務や巡視艇の説明,海上保安官になるためにはどうしたらよいのかなど,職業としてのキャリア教育の部分にもふれてお話してくださいました。

Img_5408

Img_5431

Img_5429

訓練後,田検中生に見送られ,巡視艇「いそなみ」は,湯湾港をあとにしました。指導してくださった古仁屋海上保安署のみなさん,ありがとうございました。

きょうは湯湾港で水難事故を防止するためにたくさんのことを学ぶことができました。これから夏に向けて,海や川,プール等で過ごすことも多くなるかと思います。きょう学んだことを生かしてお互いに水難事故を防止できるようにしていきたいものです。

 

2015年6月12日 (金)

パワーアップ!~みんなが集まると・・・(集合学習②) 

昨日6/11(木)の村中学校集合学習のレポートの続き(午後の活動)です。

きのうの給食時の様子です。各学年とも人数が増えて,いつもよりもにぎやかな給食タイムとなりました。

Img_5154

Img_5156

Img_5158

昼休みもみんなそれぞれのグループでいっしょに過ごし,交流を深めました。

Img_5165

Img_5164

作業だって・・・・・きょうは人数が多いだけにパワーアップ!かねてはできないところまで作業ができました。

Img_5169

Img_5171

集合学習最後の授業は5校時の全校音楽でした。 まずは,ウォーミングアップ!

Img_5179

緊張がほぐれ,リラックスしたところで,EXILEの「道」を全員合唱。そして,パート練習の後,最後に録音をする予定で授業が進みました。

Img_5202

Img_5199_2

パート練習後の録音が始まりました。みんなで心を1つにして「道」を合唱しました。

Img_5212

Img_5211

最後の多目的ホールでの合唱では,中学生のすばらしい歌声を聞かせてもらいました。また,文化祭やこどもフェスタなどで村民のみなさんに披露する機会があればいいですね。

まさにみんなが集まるとパワーアップ!恐れるものは何もなし・・・何でもできる感じです。宇検村の中学生のエネルギーとパワーを強く感じた瞬間でした。村内中学校4校のお互いの友情と交流を深めることのできた集合学習でした。

(お知らせ)田検中学校HPのリニューアル完了!

田検中学校ホームページがデザインを一新。昨日リニューアルしました。旧HPを登録の方は,「表示(V)→最新の情報に更新(R)」の操作をしてご覧ください。これからも田検中の旬な情報をお届けしますね。(まだまだ不具合があるかもしれません。とりあえず暫定版です。ご了承ください。)

http://www3.synapse.ne.jp/taken-jhs/

 

2015年6月11日 (木)

パワーアップ!~みんなが集まると・・・(その1)

きょうは宇検村内の中学生が田検中に集まって今年度第1回の集合学習を行いました。

Img_5065

Img_5066

Img_5063

授業に入る前に,多目的ホールで最初の対面式を行いました。村内の中学生が集まると約50人になります。 各校の代表生徒がきょうの集合学習にかける意気込みを発表しました。

2校時からさっそく学年ごとにわかれて,各教室で集合学習の授業が始まりました。

Img_5064

Img_5116

 1年生の英語では,3人の英語担当の先生方の指導のもと,これまで習った単語をみんなで声を合わせて英語で繰り返し,発音練習をしました。みんな大きな声で,自信を持って発音をしていました。

Img_5104

Img_5108

2年生は,イカのからだのつくりを実際に解剖して調べました。クループで協力して,切り取った器官を分類し,ヒトのからだのつくりと何がちがうか比べながら実験に取り組みました。

Img_5082

Img_5113

3年生は,グループに分かれて今月末から始まる期末テストの予想問題を作成し発表したり,回答を考えたりしていました。きょうの取組がテスト対策にさっそく役に立つことでしょう。

3校時は,合同学活で先日行われた3年生職場体験学習のレポートやハローワークの職員の方による講演会,4校時は,国語で全員で百人一首大会を行いました。

Img_5122

Img_5131

Img_5138

Img_5145

長時間にわたり熱い多目的ホールの中での活動でしたが,3・4校時もみんな真剣に取り組んでいました。午前中は,それぞれの授業にみんな一生懸命取り組みました。やはり大人数で取り組むと楽しく活気のある授業になりますね。

午後からの集合学習のようすは・・・・・・・・続き(その2)はあすのブログでお伝えします。お楽しみに!

(お知らせ)田検中学校HPのリニューアル完了!

田検中学校ホームページがデザインを一新。本日リニューアルしました。旧HPを登録の方は,「表示(V)→最新の情報に更新(R)」の操作をしてご覧ください。これからも田検中の旬な情報をお届けしますね。(まだまだ不具合があるかもしれません。とりあえず暫定版です。ご了承ください。)

http://www3.synapse.ne.jp/taken-jhs/