プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« パワーアップ!~みんなが集まると・・・(その1) | メイン | 土曜授業~「海猿」がやってきた!  »

2015年6月12日 (金)

パワーアップ!~みんなが集まると・・・(集合学習②) 

昨日6/11(木)の村中学校集合学習のレポートの続き(午後の活動)です。

きのうの給食時の様子です。各学年とも人数が増えて,いつもよりもにぎやかな給食タイムとなりました。

Img_5154

Img_5156

Img_5158

昼休みもみんなそれぞれのグループでいっしょに過ごし,交流を深めました。

Img_5165

Img_5164

作業だって・・・・・きょうは人数が多いだけにパワーアップ!かねてはできないところまで作業ができました。

Img_5169

Img_5171

集合学習最後の授業は5校時の全校音楽でした。 まずは,ウォーミングアップ!

Img_5179

緊張がほぐれ,リラックスしたところで,EXILEの「道」を全員合唱。そして,パート練習の後,最後に録音をする予定で授業が進みました。

Img_5202

Img_5199_2

パート練習後の録音が始まりました。みんなで心を1つにして「道」を合唱しました。

Img_5212

Img_5211

最後の多目的ホールでの合唱では,中学生のすばらしい歌声を聞かせてもらいました。また,文化祭やこどもフェスタなどで村民のみなさんに披露する機会があればいいですね。

まさにみんなが集まるとパワーアップ!恐れるものは何もなし・・・何でもできる感じです。宇検村の中学生のエネルギーとパワーを強く感じた瞬間でした。村内中学校4校のお互いの友情と交流を深めることのできた集合学習でした。

(お知らせ)田検中学校HPのリニューアル完了!

田検中学校ホームページがデザインを一新。昨日リニューアルしました。旧HPを登録の方は,「表示(V)→最新の情報に更新(R)」の操作をしてご覧ください。これからも田検中の旬な情報をお届けしますね。(まだまだ不具合があるかもしれません。とりあえず暫定版です。ご了承ください。)

http://www3.synapse.ne.jp/taken-jhs/