プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いつもどおり・・・・・・ | メイン | パワーアップ!~みんなが集まると・・・(集合学習②)  »

2015年6月11日 (木)

パワーアップ!~みんなが集まると・・・(その1)

きょうは宇検村内の中学生が田検中に集まって今年度第1回の集合学習を行いました。

Img_5065

Img_5066

Img_5063

授業に入る前に,多目的ホールで最初の対面式を行いました。村内の中学生が集まると約50人になります。 各校の代表生徒がきょうの集合学習にかける意気込みを発表しました。

2校時からさっそく学年ごとにわかれて,各教室で集合学習の授業が始まりました。

Img_5064

Img_5116

 1年生の英語では,3人の英語担当の先生方の指導のもと,これまで習った単語をみんなで声を合わせて英語で繰り返し,発音練習をしました。みんな大きな声で,自信を持って発音をしていました。

Img_5104

Img_5108

2年生は,イカのからだのつくりを実際に解剖して調べました。クループで協力して,切り取った器官を分類し,ヒトのからだのつくりと何がちがうか比べながら実験に取り組みました。

Img_5082

Img_5113

3年生は,グループに分かれて今月末から始まる期末テストの予想問題を作成し発表したり,回答を考えたりしていました。きょうの取組がテスト対策にさっそく役に立つことでしょう。

3校時は,合同学活で先日行われた3年生職場体験学習のレポートやハローワークの職員の方による講演会,4校時は,国語で全員で百人一首大会を行いました。

Img_5122

Img_5131

Img_5138

Img_5145

長時間にわたり熱い多目的ホールの中での活動でしたが,3・4校時もみんな真剣に取り組んでいました。午前中は,それぞれの授業にみんな一生懸命取り組みました。やはり大人数で取り組むと楽しく活気のある授業になりますね。

午後からの集合学習のようすは・・・・・・・・続き(その2)はあすのブログでお伝えします。お楽しみに!

(お知らせ)田検中学校HPのリニューアル完了!

田検中学校ホームページがデザインを一新。本日リニューアルしました。旧HPを登録の方は,「表示(V)→最新の情報に更新(R)」の操作をしてご覧ください。これからも田検中の旬な情報をお届けしますね。(まだまだ不具合があるかもしれません。とりあえず暫定版です。ご了承ください。)

http://www3.synapse.ne.jp/taken-jhs/