プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いじめ問題を考える週間。 | メイン | よぉ~く考えた?一日。 »

2024年4月17日 (水)

それぞれの体験学習。

3・4校時、3年生教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
覗いてみると・・・

Photo


修学旅行の自主研修のコース決めをしていました。
「チリンチリンアイスはどこで食べられますか?」
「出島は行きたい。」
「グラバー園はどんなところですか?」
「○○姉がグラバー園が面白かったって言っていました。」
など、それぞれ思いがあるようです。
3・2年生で行くのは、コロナ禍後初めてなのでどうなるでしょうか。
それぞれいろいろな経験やハプニングを体験して
充実した修学旅行にしてほしいです。
午後からの1年生は、田検中の特色であるフギ(サトウキビ)植えをしました。
先日、水に浸けておいた種キビを植える作業です。
本日は産業振興課の方に指導していただきました。

Photo_2


最初に肥料と農薬をまきます。

Photo_3


次に種キビを整列させて、並べて植えていきます。
次の作業が大事なので、丁寧に説明していただきました。

Photo_4


最後に土かぶせを行って終了です。

Photo_5


3人の生徒が上手に土をかぶせられていました。





YouTube: キビ植え 恒例の学習 特色ある活動

今日もテキパキと動いたので、植付けは時間内に終わりました。
片付けは、オーバーしましたが、みんなで協力して片付けました。
今年も収量と糖度共に昨年を超えるといいなぁと思いつつ今日のブログを綴じます。