プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« てぃだ学級レポート~理科授業より③  | メイン | 今年はお父さんの出番です! »

2015年6月15日 (月)

プール授業が始まった! 

きょうも奄美はいいお天気です。先週より体育の授業で水泳の授業が始まりました。

Img_5515

Img_5514

田検中にもプールがあるのですが,今年は新体育館工事の関係で学校のプールは使用できず,村のプールを借用しての水泳の授業となっています。さっそく,きょうの3時間目の2年生の授業をのぞいてみましょう。

Img_5509

Img_5486

まずは,水に親しむために準備運動をかねて水中でからだほぐしです。全身をおおきく動かしてウォーミングアップ!

Img_5489

Img_5506

バタ足やビート板を使っての練習を行いました。

Img_5512

Img_5513

ことしは,委員会の三角指導主事も可能な範囲で専門的に水泳指導をしてくださいます。

Dscn0104

Dscn0094

Dscn0093

Dscn0084

気温も徐々に上昇し,プールサイドはかなり熱くなっています。みんな気持ちよさそうにプールの授業にのぞんています。

先週土曜日の海上保安官による水難事故防止訓練で学んだことを活かしながら,事故のないように留意して,せっかくの機会なので楽しみながら正しい泳ぎを身に付けられるように積極的に取り組んでいきましょう。