プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ホームでも頑張っています! | メイン | 体育館新築レポートその5   »

2015年6月19日 (金)

今週の田城農園レポ  

今年4月に学校裏の田城農園が始動してから約3か月。田城農園の夏野菜も花が咲いたり,実を結んだりするなどの変化がありました。

Img_5601

下の5つの写真は,みなさんは何の花かわかりますか?①~④はすべて田城農園に植えられている夏野菜,⑤は温室で見られた花です。

①うす紫色の花びらのつながった花をさかせます。花につながる茎も紫色・・・・。

Img_5621

②黄色い5枚の大きな花を咲かせます。

Img_5271

③5枚の細長い黄色い花びらを多数持ちます。

Img_5617_2

④丸みをおびた5枚のうす黄色の花びらの中央にワイン色をした柱頭が見られます。

Img_5610

⑤おまけ・・・・個性的な花の形をしてますね。花が時計の文字盤のように見えることから・・・・これがヒントです。

Img_2850

みなさん,わかりましたか?正解は・・・・・・・・・・

①ナス ②キュウリ ③ミニトマト ④オクラ そして,⑤はトケイソウ(パッションフルーツ)でした。

それぞれ特徴のある花が咲きます。そして・・・・・・すでに実を結んでいたり,これから実を結んだりすると思われるものもたくさんあります。

ミニトマトは・・・・これからだんだん赤く色づき,甘く熟してくることでしょう。

Img_5607

ナスは・・・・・ことしは形も良く,順調に育っています。

Img_5604

キュウリも・・・・すくすくと元気に育っています。次から次へと実をつけています。

Img_5603_2

Img_5578_2

Img_5587

これらの夏野菜は多少,形,大きさも不揃いですが,無農薬で育てています。昨日収穫した4本の初キュウリは即席漬けにして,さっそく学校に残った生徒でおいしくいただきました。塩昆布との相性良く,なかなかの美味でした。ごちそうさまでした。

Img_5303

ことしは,ここまで台風の襲来が少なく,田城農園のサトウキビや夏野菜たちも順調に育っています。昨夜から朝にかけて前線の南下で,奄美地方も久しぶりに夏野菜たちにとって,まとまった雨となり,恵みの雨となりました。夏の陽ざしを浴びて,さらに,これから夏に向けて元気に実を結び,収穫を迎えることでしょう。

地区総体結果速報チェック!!!地区総体試合結果の連絡が続々,入っています。詳しくは「田検中HP 新着情報 地区総体(速報)」をご覧ください。(下のアドレスをクリックすると新着情報へリンクします)http://www3.synapse.ne.jp/taken-jhs/