プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 例年通りと新しいことと。 | メイン | 宇検村では様々な体験ができます。 »

2024年4月26日 (金)

今年もやるぞ。

この花の名前わかりますか?

Photo


学校の県道側に昨年植えた木です。
オクナ・セルラータといいます。通称ミッキーマウスの木。
やっと一輪花が咲きました。
これから実が黒くなり、ミッキーマウスらしく見えるみたいです。
朝は、今年度も引き続いて送り節の練習をしました。

Photo_2


田検のおば達がありがたいです。
そして、3・2年生はもちろん、1年生も意外と歌えていました。





YouTube: 送り節の練習 今年度も継続

卒業式が楽しみです。
そのおばあのお一人からサータアンダーギーをいただきました。

Photo_3


ありがとうございます。
午後からは、交通安全教室と合同体育。

Photo_4


警察の方の話で、
「日頃から標識を気にして運転してみてください。」
とありました。今年は、自転車の専門家が会議のために不在でした。
点検をして実車です。

Photo_5


コーンのスラロームはなかなか上手く運転できていませんでした。
自分の命も、他人の命も守れる運転を心がけてほしいです。
その後は、シャトルラン。
「緊張する。」「吐きそう。」「やりたくない。」という声が続出。
まあ、きついとわかっているので・・・。

Photo_6


それでも実際にやると・・・
3・2年生全員が、昨年の記録を更新しました。





YouTube: シャトルランナー 1組目 よく走った





YouTube: シャトルランナー 2組目 150こえた

長距離のエースは、150を超えました。
すごい!今年も陸上が楽しみです。
雨が降るのかい、降らないのかいと空に突っ込みたくなるような
一日だったなぁと思いつつ今日のブログを綴じます。