プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月18日 (月)

雨にも負けず,梅雨の蒸し暑さにも負けず

「ついに私の時代が来たかもぉ~!!」
3年生の言葉・・・。
何のことかというと・・・数学!!!
全学年,数学は計算問題の演習を中心に授業をしています!

学年の基礎の部分が終わり,応用問題に取り組んでいます。

1


1年生も基礎で結構苦労していましたが,
今はかなりスムーズに解けるようになっています。
3年生も同じような状況です!
油断せずに,コツコツ取り組んでさらに実力を付けて欲しいですね!

2年生は,かなりの中学生がつまづく内容(数学)をやっていました。
スムーズに解けている生徒が多かったですが,中には
「数学難しぃって!普段使わんし!」
と言っている生徒も・・・問題解けているんですけどね・・・。
数学だけとっても学年の色がありますね!

2年生の国語は,今日から「枕草子」!
そう日本三大随筆の一つです!
小学校の頃「春は○○○○,夏は○○,秋は○○○○,冬は○○○○」
と覚えませんでした!?(覚えていない人は2年生に聞いてください。)

Photo


今日は,作者や「をかし」の文学などの説明がありました。
清少納言VS紫式部の話など面白かったです!

最後に《お知らせ》です!
明日,「FMうけん」で田検中生徒が制作した番組が流れます!

5月19日(火)
① 7:05
②14:00
③17:05
④20:06

の4回です。是非聴いてください。
よろしかったら,感想も学校へどうぞ!

今日は,1日雨が降ったり止んだりの梅雨らしい
天気の宇検村でした。今は外でカエルが鳴いています。
みなさんハブに気をつけましょう!

518


2020年5月15日 (金)

充実感&疲れも・・・それでも顔晴る!

「おはようございます。」
今日は2・3年生が職場体験学習から戻ってきて
賑やかな学校に戻りました。

しかし,3日間緊張や慣れない仕事,気を使ったせいか
2・3年生には疲れも見られました。
それだけ,一生懸命やって充実感もあったということでしょう!

朝からさっそく授業です。
休業期間を取り戻すためにも,生徒も教師も顔晴っています。

2校時の3年生の数学には,
なんと!!!最多5人の先生が指導&支援に入りました。
現在,数学は式の展開をしていますが,難易度の高い問題もあります。
全員顔晴って,理解していた!?ようです。
これからも先生方がどんどん授業に入りますよ!

5・6校時は,2・3年生は
職場体験学習のお礼状書きとまとめでした。

Photo


お礼状は慣れない文章で苦戦していましたが,
想いのこもったお礼状が書けたようです。

まとめは,パソコンで入力していきました。

Photo_2


さすがに入力に慣れている生徒が多く,多くの生徒がスムーズに進めていました。
「明るく笑顔でお客さんに接することが大事。」
「様々な仕事をしていることを知った。」
などを学んでいました。
どんなまとめになるか!?楽しみです。ちなみに写真付きです。

その横で1年生は音楽の授業をしていました。

Photo_3


ソプラノリコーダーと電子ピアノ,ドラム,木琴などのセッションでした。
ルパン三世などを演奏していましたが,なかなか上手でした。
ドラムをやった生徒は,最初からスネアドラムとシンバル?を
別々のリズムで叩けたのでびっくりしました。

今週も1週間みんな顔晴りました!
今日は,くもりだったのですが,昼から蒸し暑くなり
「いよいよ梅雨本番を迎えるな!」と思わせる宇検村でした。

Photo_4


2020年5月14日 (木)

問題です!
次の言葉はそれぞれ今を表しています!
さて,それぞれ何で表しているかわかりますか?

Photo

正解は・・・
社会科の先生に聞いてください!
今日から1年生は歴史の学習に入りました。

1


教科書の最初のページの歴史人物と歴史的なできごとを知っているか?
聞いていきました。

「卑弥呼」「ガンジー」「ヒトラー」「伊能忠敬」「織田信長」
「豊臣秀吉」「徳川家康」「西郷隆盛」「東郷平八郎」
「日露戦争」「真珠湾攻撃」などなど

どんどん回答していました。
お~,よく覚えていると先生も感心していましたよ!

みなさんラジオと村内放送聞いていただけましたか?
FMうけんは,17時と20時にも放送があるので是非聴いてください。
今日は番組作りもしたようです。

Photo_3


先生方も職場に行ってガソリンを入れたり

Photo_4


芦検商店や宇検市場で品物を買ったり

Photo_5


楽しんで!?いたようです。
中には,FMうけんに生出演した先生もいました。

今日で職場体験も終わりました。
明日,どんな気持ちで学校に来るのか?
学習に臨むのか!?
楽しみです。

今日は朝から快晴で気持ちのよい宇検村でした。

514


台風が近づいています。大丈夫かなぁ~と心配です・・・。

2020年5月13日 (水)

今朝の宇検村!霧に包まれました。

513

幻想的な風景でした。

今日も1年生のみの学校・・・
4校時は保体で50m走をしました。

50

だんだん暑くなってきた中でしたが,
指導を受けながら懸命に走っていました。

「おはようございます。」
朝,駐在所から警察の方がいらっしゃいました。
「職場体験で何かあったのか?」
と思いましたが・・・。

Photo

昨日の職場体験の写真を持ってきてくださいました。

白バイにもまたがせてもらったようです。
他にも指紋採取の体験もしていました。
(写真は学校便りもしくは,校内に掲示のかわら版で)

〈お知らせ〉
明日「FMうけん」で本校生徒の録音が流れます。
7:00
9:36
14:20
17:00
20:00
のなんと5回です。
是非,聴いてください。

今日も各自充実した体験学習になったことでしょう!

朝から快晴だったので,環境整備に精がでました。
午前は,雑草の多かったトラックをならし,
午後からは,草払い&芝刈り部隊が登場しました。

Photo_2


この時期の奄美は,一雨降って晴れると急に植物が伸びます。
梅雨の合間にと刈ってくださいました。
さらに,花の苗の移植もしてくださいました。
ありがとうございました。

今日は朝は霧に包まれましたが,
1日晴れて,初夏を思わせる陽気の宇検村でした。

513_2


2020年5月12日 (火)

夕方まで静かな学校

1

この写真は1年生の体育の写真!

ではなくて,朝の活動の様子です。

今日から2・3年生は職場体験学習でした。

だから,登校したのは1年生のみ!!!

静かな学校でした。

その中でも,1年生は6時間頑張りました。

ところでみなさん,本日午後1時30分の「FMうけん」を聴きましたか?

本校生徒が取材されました!!!

「宇検市場」で職場体験をしていた生徒です。
取材には「FMうけん」で職場体験を行っていた生徒もきたようです。

Fm


学校で聴いていましたが,なかなかの受け答えでした。
緊張していたのか,少し声は小さかったですが・・・。

聴けなかった方は,明日と明後日もしかしたら
また別な取材で本校生との様子を
聴けるかもしれないので,
「FMうけん(76.3MHz)」に合わせてみてください。

さらに,宇検市場には役場で職場体験をやっている二人も
取材に訪れたようです。
まるで芸能人のような取材陣の様子ですね!(笑)

Photo


村報に載るかもしれないので,こちらも「要チェックや!」ですね!
(スラムダンクの愛読者ならわかりますかね・・・)

学校に戻って来た生徒は軒並み
「楽しかったぁ~。」
と言っていました。
明日以降も「働くとは!?」と考えて体験してほしいです。
写真は5月の学校だよりでなるべくたくさん掲載します。
お楽しみに!

1~3年生充実した1日を過ごしたようです。

しかし・・・
ショックなニュースが夕方入ってきました。
新型コロナウイルス感染症の影響で
「県総合体育大会(県総体)の中止」
が決まってしまったことです。なんとも・・・。

地区大会はまだ開催可能性があるので,それに向けて
顔晴ってほしいと思いますが・・・
ショックです・・・。

今日は梅雨らしい雨の1日の宇検村でした。

5


顔晴れ部活動生!

2020年5月11日 (月)

「努力は裏切る!」
今朝の全校朝会で校長先生が話されました。

511


(実は羽生結弦選手の言葉です。)
「えっ!?」
と思いましたが,続きがあります。
「でも,努力したことは無駄にはならない。」
ということでした。
「過程が大事であり,努力したことで自信になる!」
という話でした。
さらに,イチロー選手の言葉も紹介されました。
「僕は天才ではない。強いて言えば努力できることが僕の才能なのかもしれない。」
校長先生は最後に
「努力に裏切られる経験もして,ワンランクアップしてほしいと思います。
未来の君は,今の君の頑張りにきっと感謝する。」
と話されました。

本日3年生は実力テストの全ての答案が返却されました。

1


さて,今日の結果を見て,どのような努力をするか!?
それで未来を変わってきます。自分の未来は自分で切り拓くしかない!
伸びしろ部分を思いっきり伸ばそう!

2年生の4校時は,国語でした。
職場体験学習の電話の対応を聞いて,メモの取り方を考えよう!
というものでした。

Photo

なかなかの長文でしたが,しっかり聞き取り友だちに伝えていました。

1年生は,集団行動の試験でした。(何回目かはわかりませんが・・・)

1_2

「右向け,右。」「左向け,左。」「回れ右。」「番号。」など
指揮者に併せて機敏に動いていました。
そして,ようやく「合格!」を勝ち取りました。

これから全生徒がどのような努力をし,ワンランクアップしていくか楽しみです。

梅雨入りした奄美でしたが・・・
朝は雨模様。

11


昼は晴れて暑くなった宇検村でした。

511_2


2020年5月 9日 (土)

「阪神タイガースが今年優勝する確率は?」
「・・・?」
「これをデータで見ていくと・・・確率が○%と出てくるわけ。」
今日の3校時は統計グラフコンクールへ向けた
オリエンテーションでした。
本校は田城(総合的な学習の時間)で統計グラフに取り組んでいます。

Photo

文字や数字だけで見るよりも
表やグラフなどで見ると一目瞭然!わかりやすかったです!
それがよくわかりましたね!
説明の後に,生徒たちは今年取り組むテーマを考えました。
「イノシシの出現率」
「UFOの出現地など」
「世界自然遺産」
「新型コロナウイルスについて」
「世界のサッカーの人口」
など様々なテーマを考えていました。
どんな統計グラフができるか楽しみになりました。

放課後は,職場体験へ向けて各事業所へ電話を掛けました。

Photo_2

「緊張するぅ~。」
そういいながらもなかなかの言葉遣いと落ち着きでした。
いよいよ来週から職場体験です。
各事業所の方々よろしくお願いします。

※ 電話かけの様子を職員が撮影しているのは,卒業アルバムへ向けた撮影です。
本校は卒業アルバムの写真を職員で撮影し,業者へ委託しています。

朝は小雨が降りましたが,陽が照ってきて
だんだん蒸し暑くなってきた宇検村でした。

5

まだまだ不要不急の外出自粛が続いていますが,
みなさん素敵な週末を!

2020年5月 8日 (金)

大人の階段上るぅ~っ!

「何のために働きたいか!?」
2・3年生は,今日(5月8日(金))の5・6校時は
来週から始まる職場体験へ向けた事前学習でした。

2_2


その中で先生から出された問いです。
選択肢は

① 偉くなるため
② 人に認められるため
③ お金持ちになるため
④ 自分の得意なことを生かすため
⑤ やりたいことをするため
⑥ 遊ぶのに必要なお金のため
⑦ 暮らすのに必要なお金のため
⑧ 人と仲良くするため
⑨ 人の役に立つため
⑩ 世の中をよくするため
⑪ 働くのは当たり前だから
⑫ 貧乏にならないため

です。詳しくは,下の写真のワークシートをご覧ください。

Photo_4


中学生で1番だったのは・・・

「暮らすのに必要なお金をもらうため」

最下位だったのは・・・

「偉くなるため。」

でした。
さて,ブログを見ている皆さんの順位は?
家族でやると盛り上がること間違いなし!です。

その後は,あいさつなどの接遇について
学習をしました。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」など
基本的な言葉遣いを
キレイな姿勢と共に
発する練習をしました。

Photo_5


きっと来週の12日(火)~14日(木)は,
宇検村内のいろいろな場所で
田検中生の元気で,明るい素敵なあいさつが
こだますることでしょう!!

そして,より多くのことを学んで
学校へ戻って来てほしいです。

みんなで学んでさらに素敵な学校に!

1

「素敵なことなどがあったら,それを書いて生徒玄関のボックスに入れてください。」

今日はスマイル朝会でハッピーツリーの紹介がありました。
リンゴの実に書いて,生徒会役員が樹に貼っていきます。

Happy

きっとたくさんの実がなることでしょう!

1年生は,3・4校時技術でした。
後半はのこぎりで木材を切る作業をしました。
「どっちの刃で切った方が早くキレイに切れるでしょう!?」
そう声を掛けられながら切っていきました。
中には,とても上手に切れた生徒がいたようです。

Photo_2

さて,みなさん1年生の刃の使い方はどうでしょうか?

2年生は,3・4校時家庭科でした。
再びマスク作りをしていました。
今回は型紙をとり,縫って,アイロンがけまでしていました。

2

その生徒が,
「職場体験で小学生全員(49人)分のマスク作ろうかねぇ!?
そのぐらい早く作れるよ!」
と言っていました。頼もしいです。

3年生は,さっそく実力テストの答案が返却されていました。

Photo_3


先生がこれからの勉強方法などを一生懸命話されていました。
さて,初めての実力テストの結果はどうだったでしょうか?

今日も風が強かったですが,蒸し暑い1日の宇検村でした。
もうすぐ梅雨でしょうか・・・。

5

2020年5月 7日 (木)

本日より休業解除!1日よく顔晴ったぁ~!

「おはようございます。」
「おはようございます。」
「あっ,おはよう。」
学校に生徒の声が戻ってきました。
4月21日(火)から始まった休業が解除され
新たなスタートの1日目でした。

朝は朝ラン。

3年生は,さっそく1校時~3校時まで
なんと!!!実力テスト!!!でした。

1_2

今日は,国語・理科・英語でした。
「結構時間がかかると思っていたけど,できていたよ。
○かどうかはわからんけど・・・。」
というつぶやきも聞こえてきました。
さて,できはどうだったのか!?直接本人たちに聞いてください。笑

2・3年生は,6校時来週の職場体験へ向けた事前学習でした。
今日は履歴書を書きました。

Photo

「なんて書けばいいんだろ・・・。」
など友だちがと見比べながら進めていました。

Photo_3

どんな履歴書になるか楽しみです。

1年生は6校時社会でした。
世界地図の略地図を書いていました。

1_3

「赤道ってここだっけ?」
「いや,ここは違うだろぁ~。」
という会話がなされていました。
さて,みなさん赤道は世界のどこを通っているかわかりますか。

そして,放課後は・・・委員会活動でした。

Photo_2

学習文化委員会は,ラジオ放送を始めると意気込んでいました。

休業が解除された初日から顔晴(がんば)る田検中生徒でした。
(顔晴るは造語です。一生懸命やって顔が晴れ晴れとしてほしいという思いを込めています。
これから使っていく予定ですので,よろしくお願いします。)

今日は朝から風が強かったけれど,蒸し暑い1日の宇検村でした。

57