プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 1週間お疲れ様。 | メイン | いじめ問題を考える週間。 »

2024年4月15日 (月)

今年も収量が増えるといいな。

今年もこの時期がやってきました。
ALTの先生と新入生の初めての授業。

Photo


好きな食べ物や部活動について会話していました。
「チャーハン」や「けいはん」等いろいろな食べ物が出てきました。
ALTの先生は、今年初出勤だったようで・・・。
疲れていました。笑笑
昼からは、田検中の特色ある活動の一つ、
サトウキビ栽培に取りかかりました。
今日は種キビ作り。
作業に入る前にクイズを6問出しました。satoukibi.pdfをダウンロード惜しくも全問正解はいませんでしたが、5問正解した強者がいました。
すごい!
はかま取り班と

Photo_2


種キビ切り班に分かれました。

Photo_3


例年の倍以上種キビがあったので、終わるかなぁ~
と思っていましたが、1年生がテキパキ動いて片付けまで終わりました。

Photo_4


さすが田検中生。
和気藹々の様子も御覧ください。
道具の使い方も上手です。





YouTube: 種キビ準備 サトウキビ 今年も収量多いといいな

作業して、汗かいて泥だらけになった後に道徳の研修のコーディネーター。
田検中を満喫した午後だったなぁと思いつつ今日のブログを綴じます。