プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 大人の階段上るぅ~っ! | メイン | »

2020年5月 9日 (土)

「阪神タイガースが今年優勝する確率は?」
「・・・?」
「これをデータで見ていくと・・・確率が○%と出てくるわけ。」
今日の3校時は統計グラフコンクールへ向けた
オリエンテーションでした。
本校は田城(総合的な学習の時間)で統計グラフに取り組んでいます。

Photo

文字や数字だけで見るよりも
表やグラフなどで見ると一目瞭然!わかりやすかったです!
それがよくわかりましたね!
説明の後に,生徒たちは今年取り組むテーマを考えました。
「イノシシの出現率」
「UFOの出現地など」
「世界自然遺産」
「新型コロナウイルスについて」
「世界のサッカーの人口」
など様々なテーマを考えていました。
どんな統計グラフができるか楽しみになりました。

放課後は,職場体験へ向けて各事業所へ電話を掛けました。

Photo_2

「緊張するぅ~。」
そういいながらもなかなかの言葉遣いと落ち着きでした。
いよいよ来週から職場体験です。
各事業所の方々よろしくお願いします。

※ 電話かけの様子を職員が撮影しているのは,卒業アルバムへ向けた撮影です。
本校は卒業アルバムの写真を職員で撮影し,業者へ委託しています。

朝は小雨が降りましたが,陽が照ってきて
だんだん蒸し暑くなってきた宇検村でした。

5

まだまだ不要不急の外出自粛が続いていますが,
みなさん素敵な週末を!