プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今年も収量が増えるといいな。 | メイン | それぞれの体験学習。 »

2024年4月16日 (火)

いじめ問題を考える週間。

15日(月)から今週いっぱいは本校の「いじめ問題を考える週間」です。
そして、今日火曜日は、「心の教育の日」でした。

Photo


校長先生から金子みすずさんの
「みんな違って みんないい」の歌や詩の紹介がありました。
「ありのままの自分でいい」という言葉が心に残りました。
3年生は、全国学力・学習状況調査の生徒質問紙に答えました。

Photo_2


タブレットを使っての回答です。
時代を感じます。生徒は慣れたものです。
始まる前に私がバタバタしてしまったのが、嘘のようにスムーズに回答していました。
国語と数学の調査は、木曜日です。
楽しみです。
昼休みは、保体部長の提案で、「みんなで遊ぶ日」。

Photo_3


体育館へ行くと、楽しそうにドッヂボールをしていました。
生徒総会で話題になるといいなぁ~と思います。
昼から半袖男子がたくさん登場する暑い一日だったなぁと思いつつ今日のブログを綴じます。