プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« | メイン | 充実感&疲れも・・・それでも顔晴る! »

2020年5月14日 (木)

問題です!
次の言葉はそれぞれ今を表しています!
さて,それぞれ何で表しているかわかりますか?

Photo

正解は・・・
社会科の先生に聞いてください!
今日から1年生は歴史の学習に入りました。

1


教科書の最初のページの歴史人物と歴史的なできごとを知っているか?
聞いていきました。

「卑弥呼」「ガンジー」「ヒトラー」「伊能忠敬」「織田信長」
「豊臣秀吉」「徳川家康」「西郷隆盛」「東郷平八郎」
「日露戦争」「真珠湾攻撃」などなど

どんどん回答していました。
お~,よく覚えていると先生も感心していましたよ!

みなさんラジオと村内放送聞いていただけましたか?
FMうけんは,17時と20時にも放送があるので是非聴いてください。
今日は番組作りもしたようです。

Photo_3


先生方も職場に行ってガソリンを入れたり

Photo_4


芦検商店や宇検市場で品物を買ったり

Photo_5


楽しんで!?いたようです。
中には,FMうけんに生出演した先生もいました。

今日で職場体験も終わりました。
明日,どんな気持ちで学校に来るのか?
学習に臨むのか!?
楽しみです。

今日は朝から快晴で気持ちのよい宇検村でした。

514


台風が近づいています。大丈夫かなぁ~と心配です・・・。