プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« | メイン | 夕方まで静かな学校 »

2020年5月11日 (月)

「努力は裏切る!」
今朝の全校朝会で校長先生が話されました。

511


(実は羽生結弦選手の言葉です。)
「えっ!?」
と思いましたが,続きがあります。
「でも,努力したことは無駄にはならない。」
ということでした。
「過程が大事であり,努力したことで自信になる!」
という話でした。
さらに,イチロー選手の言葉も紹介されました。
「僕は天才ではない。強いて言えば努力できることが僕の才能なのかもしれない。」
校長先生は最後に
「努力に裏切られる経験もして,ワンランクアップしてほしいと思います。
未来の君は,今の君の頑張りにきっと感謝する。」
と話されました。

本日3年生は実力テストの全ての答案が返却されました。

1


さて,今日の結果を見て,どのような努力をするか!?
それで未来を変わってきます。自分の未来は自分で切り拓くしかない!
伸びしろ部分を思いっきり伸ばそう!

2年生の4校時は,国語でした。
職場体験学習の電話の対応を聞いて,メモの取り方を考えよう!
というものでした。

Photo

なかなかの長文でしたが,しっかり聞き取り友だちに伝えていました。

1年生は,集団行動の試験でした。(何回目かはわかりませんが・・・)

1_2

「右向け,右。」「左向け,左。」「回れ右。」「番号。」など
指揮者に併せて機敏に動いていました。
そして,ようやく「合格!」を勝ち取りました。

これから全生徒がどのような努力をし,ワンランクアップしていくか楽しみです。

梅雨入りした奄美でしたが・・・
朝は雨模様。

11


昼は晴れて暑くなった宇検村でした。

511_2