プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月15日 (水)

またまた県大会出場。

「興奮してるので,すみません。」
「今,逆転して男子1年1500m走で地区1位になったので,興奮しています。」
興奮した様子で電話がきました。

Photo


今日は,地区陸上大会があり,本校からは4人が出場しました。
1年生男子1500mで1位でした。県大会も決めました。おめでとう。
他の生徒も
1年女子100m6位,2年男子1500m9位,3年男子1500m9位

Photo_3


Photo_4


Photo_5


と好成績でした。顔晴りました。

学校では,統計グラフが順調に進んでいるグループがあります。

Photo_2


グラフの作成に入ったグループが結構ありました。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。

朝から雨が降りそうで降らず,蒸し暑いけど風が吹いていたので少しは良かったかなぁ~と思う1日の宇検村でした。

15



2022年6月14日 (火)

たくさん褒められた田検中生と先生方。

アンリーデュナンという方を知っていますか?
今朝はJRCの入会式がありました。

Jrc


本校は毎年,青少年席赤十字に加盟しています。
今朝のスマイル朝会では,最後に「赤十字の誓い」を群読しました。
赤十字に入会し,さらに自ら気付き,考え,判断する生徒になってほしいと思います。

午後からは,第1回目の村教委の学校訪問がありました。

Photo


生徒から「私たちの成長した姿を見てください。」と歓迎の言葉がありました。
その通りに,田検中生の成長した姿をたくさん見られて,お褒めの言葉もたくさんいただきました。
是非,このブログを見ている生徒は自信にしてほしいと思います。
周りの人にも伝えてくださいね。
先生方もたくさん褒められました。
やはり田検中は素晴らしい!顔晴っている生徒の多い中学校です。

朝から蒸し蒸し,蒸し蒸し・・・。少し動いたら汗だく,立っていても汗をかくほど蒸し暑い1日の宇検村でした。

14



2022年6月13日 (月)

一気に梅雨に逆戻り。

「暑い・・・。」
掃除が終わるといろいろなところから聞こえてきました。
昨日は,夏のような天気でしたが,今日は一転して梅雨。
雨が降ったり止んだり,湿度もどんどん上がって不快指数が上がってきました。
久しぶりに教室も職員室もクーラーを入れました。

月曜日はALTの先生がいらっしゃいます。
2年生は「so」や「because」を使った英語の勉強をしていました。

2_alt


ペアになって2つのカードを繋げていました。

生徒玄関の扉が「バーン」っとすごい音を立てて閉まったり,さとうきびがザワワ以上に音を立てて揺れていたりするなど,台風並みの風が吹き付けた1日の宇検村でした。

13


2022年6月11日 (土)

雨にも負けず,風にも負けず,土曜授業にも負けず。

今日は土曜授業でした。
3校時1年生は,「時間の使い方」について勉強していました。

1


1日の生活を振り返り,自分が自由に使える時間を計算しました。
自由に使える時間があまりないことに気付いたようです。
最近「タイパ(タイム パフォーマンス)」のことが言われます。
是非,時間の使い方について考えてほしいです。

3年生は,道徳で進路の決め方について話し合ってあっていました。

3


地区総体も終わり,進路希望調査も近々あります。
これから真剣に進路について考えてほしいです。

遅くなりましたが,5月の学校だよりです。
5.pdfをダウンロード

昨夜からの雨が続いています。雨も風も強まって,生徒が帰るのを戸惑っている時間もあった1日の宇検村でした。

11



2022年6月10日 (金)

県大会出場おめでとう。3日連続です。

「先生,俺たちも映画観たいです。」
昨日までそんなことを言っていた3年生ですが,
今日が始まると学習に集中していました。

3


3年生は全員揃っていたので,4時間とも授業を進めました。
英語は現在完了をやっていました。「Haiku in English」。
英語の俳句を,英語を学ぶための良い方法だと紹介している文章でした。

1・2年生は,ワークやプリントなどの自習をした後,
情操教育のための映画鑑賞でした。「ライオンキング」。

Photo


初めて観る生徒が半数近くで,集中して観ていました。

地区総体最終日は剣道でした。
団体戦は,県大会出場を逃したようです。
個人戦で女子1人3位で入賞で,県大会出場を決めました。
おめでとう。他の生徒も顔晴ったようです。

朝は冷んやり曇っていましたが,午後からは雨が降ってきました。梅雨はまだ続くみたいだなぁと思う1日の宇検村でした。

10



今日も試合と作業を顔晴りました。男子バレー部,県大会出場おめでとう。

3年生は,グランドに芝刈りに,
1・2年生は,グランドにイシクラゲ取りに
一生懸命顔晴りました。

Photo_2


「初めて使ったわりには,キレイに芝刈れてますよね。」と3年生。
イシクラゲも多かったので,1・2年生がキレイにとりました。
グランドがかなりキレイになりました。顔晴りました。

地区総体の方は,
ソフトテニス:1回戦敗退(個人戦)。
女子バレー:予選リーグ敗退(対喜界 0-2,対笠利 0-2)。
男子バレー:3勝
(総当たり:対龍南・赤徳 2-0,対名瀬 2-0,対赤木名・笠利 2-0)。
優勝。県大会出場。
それぞれ力を出したと思います。
男子バレー部,優勝&県大会出場おめでとう!

朝から曇って,試合や作業に最適な日だったと思います。明日は剣道です。団体戦にも出場します。優勝目指して顔晴れと思う1日の宇検村でした。

9_2


2022年6月 8日 (水)

県大会出場おめでとう!。

本日より地区総体が始まりました。
今日は,柔道です。
個人のみの出場ですが,男子で1人県大会出場を決めました。
おめでとう。

学校には,ほとんどの生徒が残りました。
3年生は,3・4校時作業を行いました。

Photo


校舎裏の土嚢などを温室にうつしかなりすっきりしました。
作業をしながら,
「先生,俺この間の職場体験学習から,仕事をしてる人ってすごいなぁと思います。
ずっと学生でいたいです。」
と3年生が話しました。すごい学習をしてきたんだなぁと思いました。感動です。
3人でしたが,本当によく動いてキレイになりました。
「こんだけ動いたから,給食が美味しいはず。」
とこれも職場体験学習の成果なのかなぁと思いながら聞いていました。

3


3人と2年生の副担の先生と楽しそうに給食を食べていました。
生徒は午前で下校しました。

昨夜は羽アリが飛びました。2回目です。いよいよ梅雨の終わりが近づいてきました。
そのせいか,昨日から雨が降っていません。今日も過ごしやすい1日の宇検村でした。

8



2022年6月 7日 (火)

田検中は明日から地区総体。

いよいよ地区総体が始まりました。
本校関係は,明日からです。
明日の柔道を皮切りに剣道(10日)まで続きます。
8日(水)柔道,金久中
9日(木)男子バレー,太陽ヶ丘
女子バレー,太陽ヶ丘(~10日)
ソフトテニス,三儀山
10日(金)剣道,金久中
です。
今までやってきたことを出し切って,「顔晴れ 田検中生!!!」

今日は5・6校時の統計グラフの取り組みの写真を撮ろうと思っていたのですが・・・
生徒と「あ~じゃない。」,「こうじゃない」と言っている間に
写真を撮り忘れました。
しかし,田検中生らしい写真を掃除の後に撮ることができました。

Photo


そうじを一生懸命した証の恰好です。
さすが田検中生ですね。

昨日の豪雨が嘘のように,晴れました。それでも湿度が低くかったので,とても過ごしやすい1日の宇検村でした。

7


2022年6月 6日 (月)

豪雨にも 蒸し暑さ!? にも負けず。

「ズボンがビショビショです。」
「教科書が濡れたかもしれません。」

6



今朝は、豪雨でした。
そんな中自転車で登校した生徒もいました。
たくさんの生徒が裸足だったり、体育服で授業を受けたりしました。
それにしてもすごい雨でした。

月曜日は、ALTが来校します。

2alt


各学年毎回楽しみにしています。
2年生は、「I think~」の接続詞を使った文章を作っていました。

国語は全学年、弁論大会へ向けての準備が始まりました。

1


「SDGsについて」や「ケンムンについて」、「人との関わりについて」など面白そうなタイトルばかりです。
1年生は初めてでなかなか進まないところもあるようですが、お楽しみに。
6月30日(木)の授業参観(13:45~)の中で学級弁論大会を開催します。
たくさんの保護者の参観をお待ちしています。

朝の豪雨は、午後には小雨に変わり過ごしやすくなってきた1日の宇検村でした。

2022年6月 3日 (金)

明日午前8時からのTV番組「旅サラダ」を御覧ください。

「この写真どう思いますか?」
「これ何に見えますか?」「これ島に見えますか?」
6校時に1年生と3年生の教室へ行くとそういう質問を投げかけられました。

3


1


それぞれ教室の設営について、考えたり準備したりしていました。
1年生は、宿泊学習や集合学習のことなどを設営に生かしていました。
3年生は、島?を設営のテーマにするようで、アイデアを出していました。

その頃2年生は、美術の風景画を仕上げていました。

2


タブレットの写真を見ながら、色の濃淡をつけるなど細かいところまで丁寧に描こうとしていました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

最近朝晩がとても涼しいです。今日も朝は涼しく、雨模様になるにつれ湿度が上がって梅雨らしい天気になった1日の宇検村でした。一昨日と昨日に第1回目の羽アリが飛んでいました。梅雨明けも見えてきた1日の宇検村でした。

3_2