プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月11日 (日)

青空のもと・・・校内ロードレース大会開催しました!  

昨日12/10(土)は12月の第2土曜の日。2・3校時に校内ロードレース大会を行いました。

Img_7096

開会式では2年生の新生徒会長の力強い選手宣誓がありました。準備運動のあと,出発の時間までグラウンドを走ったり,体を動かしたりして男女別にスタートを待ちましたよ。

Img_7101

Img_6394

Img_7098

まずは10時30分に女子がスタート。湯湾交差点手前を折り返す3㎞のコースに挑戦です。

Img_7110

Img_7133

続いて11時に男子がスタート。須古橋先を折り返す5㎞のコースです。特に,1年生男子は中学校に入学して初めての5㎞の長距離のコースに挑みます。

Img_6425

Img_6436

Img_6472

各地点で保護者や地域の方々からたくさんの声援をもらい,みんなゴール付近では最後の力をふりしぼりゴールしていきます。

Img_6444

Img_7111

Img_7134

男子は2年生,時田くん,女子は2年生,米田さんが1位でゴールしました。 きょうは,全員が途中で棄権することなく,最後まで走りきりました。生徒のみなさん,お疲れ様でした。

Img_6437

この大会ではPTA総務委員会のおとうさん,おかあさんも所々に安全確保のために立ってくださいました。

Dscf0430

また,宇検駐在所や宇検消防分駐所の職員のみなさんもきょうのロードレースが安全に行われるように交通整理や見守りなど,最後の生徒がゴールするまでいろいろなところで配慮してくださいました。

たくさんの方々のおかげで無事にロードレース大会を実施することができました。みなさん,ありがとうございました。

2016年12月10日 (土)

本日12/10(土)校内ロードレース大会を開催します!

本日12/10(土),本校では校内ロードレース大会を開催します。

Dsc_0217

Dsc_0270

開会式は9:45~本校グラウンド,女子(3㎞コース)の出発10:30~,男子(5㎞コース)の出発11:00~の予定です。(なお,本日は田検小持久走も行われます。出発の時間は小学校と調整済みです)

本日は,たくさんの応援や激励をよろしくお願いします。なお,道路使用のため,周辺の交通安全にもご注意,ご協力をお願いします。(駐車場は校舎裏か田検港,湯湾港,武道館等の駐車場をご利用ください)

保護者,地域の皆様,お誘い合わせの上,生徒たちの頑張りをぜひご覧ください。

2016年12月 9日 (金)

選挙シュミレーション~これで18歳選挙もバッチリ!  

きょうの6校時は,社会の授業で選挙についての学習を全校で行いました。

Img_7024

宇検村選挙管理委員会の委員長さんをはじめ,大島支庁地域振興局や村役場総務企画課の選挙担当の職員の方々から,選挙の意義やしくみ,そして投票や開票など選挙の実際について,実技を含めてお話をしていただきました。

Img_7028

候補者による個人演説や実際の投票,開票のしくみも生徒代表によるシュミレーション(模擬体験)を行い,1つ1つの作業の内容や意味を確認をしました。

Img_7035

Img_7037

Img_7062

Img_7043

生徒がお互いに役割分担をしながら,私たちがふだん見る機会のない開票の場面も実際に再現して,理解を深めましたよ。

Img_7065

おかげで私たちの知らない意外な選挙の裏側のことも説明してくださいました。

Img_7070_2

きょうは選挙のことについて大変勉強になりました。これで18歳になっても,選挙に対する意識や取組はバッチリ!です。指導してくださったみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

 

2016年12月 8日 (木)

本番前のラスト・ラン  

きょうの4校時は,今週12/10(土)に行われる校内ロードレース大会前の最後の練習(試走)に全校で取り組みました。

Img_6319

Img_6320

まずは,ウオーミングアップでジョギングをして軽く体をほぐし,ならしていきます。きのうに増して,きょうは非常に気持ちのよい,いいお天気です。

Img_6328

おだやかな焼内湾の雄大な風景を眺めながら,田検中を男女別にスタートしましたよ。

Img_6322

きょうで校外を走るのは3回目。女子は折り返し3㎞のコースを,男子は折り返し5㎞のコースを,ペース配分を考えながら最後の試走を行いました。

Img_6325

Img_6330

途中,たくさんの地域の方々にも声援をもらいました。田検小共同調理場前でも給食の準備にはいる教頭先生や栄養教諭の先生にも声をかけてもらいましたよ。みなさん,ありがとうございます。

Img_6331

Img_6332

ゴールは男女ともに田検中の正門をとおり抜けた先です。きょうもタイムをはかって,当日の本番にそなえます。

Img_6343

全員がゴールしたあとは,みんなでクールダウンのために整理運動を行い,からだのアフターケアを行いました。

12/10(土)は,土曜授業の日で,中学校の開会式が9:45(田検中グラウンド),女子のスタートが10:30~,男子のスタートが11:00~の予定です。(同日に開催される田検小の持久走大会とうまく出発をずらしてスタートします)。

Img_6327

今のところ,土曜日はお天気もよさそうです。12/10(土)大会当日,たくさんのみなさんの応援や激励をよろしくお願いします。

2016年12月 7日 (水)

「一人一袋」~創意工夫。  

きょうの5校時の2年生の技術の授業です。

Img_6312

2年生が技術室前で何かやっていますよ。ちょっと近づいてみましょう。

Img_6309

肥料袋に土を入れる作業をしているようですが・・・・・・。

Img_6304

Img_6305

Img_6303

さらに,準備が整ったら,ここに生徒一人ひとり,ダイコンの種まきをしていましたよ。袋にはマジックペンでしっかり自分の名前を書いていましたよ。

そう,生徒たちは肥料袋を鉢にして,「一人一鉢」ならぬ「一人一袋」の小さなMy農園を作成していたのです。まさに創意工夫!完成したあとは,たっぷり水をまいて愛情を注ぎます。(心配ご無用!袋には水が抜けて水はけがよいようにあらかじめちゃんと小さい穴を開けてます。)

Img_6317

さあ,田城農園に負けないような,立派なダイコンができるのか,その生長や収穫が楽しみですね。また,そのようすは,レポートしますね。

2016年12月 6日 (火)

ロードレース大会に向けて…  

今週12/10の第2土曜の日に,本校では校内ロードレース大会が計画されています。

Img_6253

Img_6256

学校前をスタートして,男子は,須古橋より少し先の地点で折り返しの5㎞,女子は湯湾交差点手前で折り返しの3㎞のコースを走ります。

昨日までは,校内で練習をしてきましたが,きょうから校外のコースを走る練習を始めました。

Img_6262

Img_6272

Img_6274

Img_6276

きょうは初めての校外での練習でしたが,みんな張り切って走っていたようです。

Img_6279

土曜日の本番まで明日,明後日とあと2回ほど試走をかねた練習が行われます。限られた練習時間のなかで,体のコンディションを整えて,当日はベストを尽くして自分の記録を更新できるように頑張りましょう。

 

2016年12月 5日 (月)

古代エジプト人の知恵を学ぶ(数学授業サポートより)     

先週11/28(月),4回目の学力向上プログラム授業サポート(数学)が行われました。

Img_5997

この日は,3年生の数学の授業で,ちょうど「三平方の定理」の学習の導入場面でした。古代エジプト人は,12等分されたひも(エジプトひも)を使って,どのように直角やピラミッドの方位を正確に測定したかをみんなで考えてみました。

Img_6010

Img_6012

一人一本ずつ,「エジプトひも」が配付され,まずは個人でこのひもを使って直角(90°)をつくる方法を考えてみました。

Img_6023

Img_6026

これまで学習した図形の性質を思い出しながら,このひもを操作しながら,試行錯誤していろいろな方法を確認していたようです。

Img_6042

Img_6040

さらにペアやグループになって,自分の考えを説明したり,友だちの考えを聞いたりしながら,意見をまとめていましたよ。

Img_6078

Img_6068

ペアやグループでまとめたことを,全体で確認します。さすが,3年生。それぞれが,考えを自信を持って発表していましたよ。

Img_6083

Img_6086

それぞれが考えた方法を,確認したあと,教室内で大きなひもを使って,直角を作る方法をみんなで協力してやってみましたよ。

きょうは授業をとおして,古代エジプト人の知恵のすばらしさをみんなで共有し,実感していたようです。(原理はこれといっしょなんですね。ピラミッドなどを作るときには野外でもっと実際はダイナミックに行われたのでしょう。そのようすを想像してみるとやはりすごいですね。さすが古代エジプト人!)

 

 

 

 

2016年12月 4日 (日)

色づく~田城農園の恵み 

先日,収穫した田城農園の島バナナ。

Img_6141

これは先月末(11/29)の収穫したばかりの様子です。これが少しずつ・・・・・変わってきましたよ。

12/2(金)の午前中↓

Img_6189

12/2(金)の夜。↓

Img_6219 

12/3(土)の夜。↓

Img_6235

そして,きょう12/4(日)の朝。↓

Img_6240_2

甘い香りもしてきます。だいぶ色づいて熟してきました。そろそろ食べ頃のようですよ。

 

2016年12月 3日 (土)

2月収穫祭に向けて・・・・  

先月11月中旬のある日。2年生が調理室で何かやっています。

Dsc_2911

Dsc_2908

ジャガイモを使ってこれから調理実習?と思いきや,ちょっと違うようですよ。

Dsc_2934

ところ変わって,校舎裏の田城農園。生徒たちがくわを片手に作業しています。

Dsc_2938

Dsc_2943

Dsc_2948

みんなで協力して,さきほど切ったジャガイモを肥料をまきながら植え付けていきます。

Dsc_2960

これで,2月の収穫祭に向けて,ジャガイモの植え付けが無事完了しました。これから,除草など手入れをしながら,収穫の時期を待ちたいと思います。

これからのジャガイモの生長のようすが楽しみです。また,随時,収穫および収穫祭のようすをこのブログでも紹介していきますね。

2016年12月 2日 (金)

次の目標は・・・・12/10(土)のロードレースだ!  

けさの田検中からみる朝日です。山際から雲の合間をぬって日が上がり,だんだん明るくなってきます。

Img_6177

Img_6188

さて,昨日で2学期のテストが終わり,けさから再び早朝ランニング(通称・朝ラン)が始まりました。参加の生徒は,徐々に元気よく走り出しましたよ。

Img_6167

Img_6169

Img_6172

テスト期間中は,朝ランがなかったため,けさは徐々に体を慣らしながら走っています。久しぶりの朝ランでしたが,気持ちのよい朝のスタートをきったようです。

そして,きょうの4校時は・・・・・・全校での合同体育で再びみんな校庭に集まってきましたよ。

Img_6190

Img_6193

12/10(土)の土曜授業に行われる校内ロードレース大会に向けての練習がきょうから始まったようです。男子は5㎞,女子は3㎞の校外のコースに挑戦します。

Img_6191

来週からは,いよいよコースを走る練習や試走も本格的に始まります。1年生にとってははじめてのロードレース大会への参加になります。また,2・3年生は昨年度の記録を少しでも縮められるように,体調を整えながら自分なりに目標達成のために頑張りましょう。