プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ロードレース大会に向けて…   | メイン | 本番前のラスト・ラン   »

2016年12月 7日 (水)

「一人一袋」~創意工夫。  

きょうの5校時の2年生の技術の授業です。

Img_6312

2年生が技術室前で何かやっていますよ。ちょっと近づいてみましょう。

Img_6309

肥料袋に土を入れる作業をしているようですが・・・・・・。

Img_6304

Img_6305

Img_6303

さらに,準備が整ったら,ここに生徒一人ひとり,ダイコンの種まきをしていましたよ。袋にはマジックペンでしっかり自分の名前を書いていましたよ。

そう,生徒たちは肥料袋を鉢にして,「一人一鉢」ならぬ「一人一袋」の小さなMy農園を作成していたのです。まさに創意工夫!完成したあとは,たっぷり水をまいて愛情を注ぎます。(心配ご無用!袋には水が抜けて水はけがよいようにあらかじめちゃんと小さい穴を開けてます。)

Img_6317

さあ,田城農園に負けないような,立派なダイコンができるのか,その生長や収穫が楽しみですね。また,そのようすは,レポートしますね。