プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月16日 (火)

みんな楽しみに。

「難しすぎて、こんなん出たらできませんよ。」
「共通因数ないですよ。あれ?やっぱりありません。」
「あ~~~、こうやるのか。」

3


3年生の数学は因数分解に取り組んでいます。
苦戦している生徒とスムーズな生徒が・・・。
たくさん練習してほしいですね。
「よろしくお願いします。」

Photo


本日より転入生が1人来ました。
これからどんな学校になっていくか楽しみですね。
まずは学校に慣れるといいなぁ~と思います。
先日より
「先生、この模型掃除しましょう。」
と折り紙を作っている生徒に言われていました。
本日昼休みに掃除を行いました。

Photo_2


丁寧に掃除をしないと木が倒れたり、葉っぱが落ちたりして
結構大変な作業でした。
もくもくと行い

Photo_3


思っていたよりキレイになりました。
ツートンの車がなかなかの味を出しています。
昼から気温が上がり、かなり暑い一日の宇検村でした。

2023年5月15日 (月)

インターネットを正しく怖がる。

「載せる前の想像力が大切。」
3校時は、グリー株式会社の小木曽健さんを招いて
スマホ携帯安全教室を行いました。

Photo


生徒の感想は「すごい。」の一言でした。
50分間、盛りだくさんな話しをリズムよく、わかりやす話してくださいました。
もっとたくさんの方々に聞いてほしい内容でした。
些細な情報でもつないでいくと、様々なことが特定されることを知りました。
ブログを書いている私も不安になりました。
しかし、いろいろなことを防ぐことは簡単と対処法も教えてくださいました。
それは・・・

Photo_3


「ネットはすべて玄関の外側である」
と意識することです。
詳しくは、田検中生とに聞いてください。
小木曽さんも
「これは絶対覚えて帰ってね!」
と強く話されていました。
5校時は、全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」を実施しました。

Photo_2


トラブルなく、無事に終わりました。
ただし、問題を解いた生徒は無事ではなかったようです。
「何言っているかわからない。」「難しかった。」
等の言葉が聞かれました。
今日は、少し夏みたいに感じました。少しジメジメもしてきて梅雨も近いのかな?と
イジュとコンロンカが咲き誇っている一日の宇検村でした。

15



2023年5月13日 (土)

一年間の成長を実感。

3・2年生は、職場体験学習からの土曜授業。
ということで、疲れた顔をしている生徒が多かったように思います。
授業中にうとうとしている生徒も・・・
頑張って目を見開いていました笑笑
逆に、1年生は昨日休みだったので元気でした。
今日からあの取組が始まりました。

Photo


そうです。統計グラフコンクールへの取組です。
昨年度からグループで取り組み,SDGsからテーマを選ぶことになっています。
説明が終わり、話し合いが始まるとさっそく

Photo_2


「3と6、9(SDGsの番号)は関連するんじゃない。」
「昨年関連付けて作成したら、難しかったから一つのテーマで行こう。」
「こうやって見ていくと、全部関連しているのかも・・・」
「14、15は昨年取り組んだ班も多かったし、知らないことにチャレンジしたい。」
等、昨年とは違いテーマを関連付けたり、新しいことにチャレンジしたり
昨年の取組により成長していることを実感しました。
「子どもたちは元来、有能な学び手である。」
という言葉を少し実感できました。
さっそくマッピングを始めている班もありました。

Photo_3


今年はどんな統計グラフができあがるか楽しいです。
雨は降らないと思っていなかったのに、朝から雨。それでもすぐに上がった半日の宇検村でした。

13


2023年5月12日 (金)

職場体験学習の総集編。

今日は写真のみでお送りします。
どこの事業所かは、ご想像ください。

Gasstation


Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


3日間それぞれ顔晴ったようです。
明日どんな話しが聞けるか楽しみです。
今日も日差しが強い一日の宇検村でした。


2023年5月11日 (木)

行事日和。

1年生宿泊学習。
今日のメインは、海と触れあうことでした。

Photo


イカダの組み立てからスタートです。
完成したイカダを海に浮かべて・・・

Photo_2


楽しそうです。
暑かったので、海が気持ちよかったことでしょう。
3・2年生は今日も職場体験学習。

Photo_3


レジ打ちや納品チェック等も行ったようです。

Photo_4


タイヤ磨き。キレイになったのでしょうか。
それぞれが「おもてなし」を学んでいることでしょう。
明日は、1年生は学校はお休みです。土曜日に会いましょう。
FMうけんの番組放送時刻のお知らせです。
5月23日(火)
7:00,14:00,17:00,20:00
だそうです。是非聴いてみてください。よろしくお願いします。
今日もすっきり晴れて気持ちのよく、宿泊学習と職場体験学習日和の一日の宇検村でした。

Image0


2023年5月10日 (水)

たくさん学んで、仲も深めて。

今日はクイズから。
次の写真を見て、変わったところはどこでしょう???
正解した人は、なかなかの田検中マニア。

Photo


正解は、網戸がついたことです。
今日から校外学習で全生徒いないので、取り付け工事をしていただきました。
3・2年生は、今日から11事業所に分かれて職場体験学習です。

Photo_2


ガソリンスタンドで働いています。

Fm


FMうけんです。そのうちFMうけんで流れると思います。お楽しみに。

Photo_3


学校であった生徒は
「立ちっぱなしで疲れました。これで、部活あって宿題もあったら大変です。」
と話していました。
一方で、学校に遊びに来た生徒もいましたが・・・。
後2日、たくさんのことを学んでほしいと思います。
1年生は、宿泊学習です。
昼食はおかわりをするほど元気だったようです。

Photo_4


ウォークラリーをして仲を深めました。

Photo_5


それが終われば、お待ちかねの野外炊さん。

Photo_6


美味しくできたようです。

Photo_8


明日は海でイカダを作って、イカダに乗ります。
天気がいいので、気持ちがいいことでしょう。
安全に気をつけて、仲を深めてほしいと思います。
全学年共に「おもてなしの心」を忘れずにたくさん学んで帰ってこいよぉ~。
外に出たらすぐに日焼けしそうなくらい日差しが強く、日陰は涼しい一日の宇検村でした。

2023年5月 9日 (火)

明日から宿泊学習&職場体験学習。

「ボロボロでした。」
「結構できたと思います。」

Photo


3年生は今日まで実力テストでした。
その感想です。今日の社会・数学はどうだたのでしょうか・・・。

Photo_6


結果は、来週ですね。
現在、保健体育は体力テストを実施しています。

Photo_2


今日は、3年生50m走とハンドボール投げ。
2年生ハンドボール投げ。1年生50m走でした。
中には0.4秒くらいタイムが縮んだ生徒がいたようです。
早くも、地区陸上大会や地区駅伝大会のことを話している生徒がいました。

今朝の全校朝会では、職場体験学習と宿泊学習について「おもてなし」を大切にしよう。
と話しをしました。だからなのか・・・!?

Photo_3


昼休みにすでに掃除の準備を始める生徒がいました。
明日からの職場体験学習でその心を発揮してほしいと思います。
ということで、6校時は職場体験学習の直前指導でした。

Image3


村内各事業所に分かれて、打ち合わせを行っていました。

Photo_4


今朝の話しを忘れずに(切なる希望笑)
たくさん学んでほしいなぁと思います。
明日から1年生は宿泊学習です。

Photo_5


荷物のチェックまで入念にしたようです。
明日から更に自然と親しんで大いに学び、遊んで来てほしいと思います。
今日はとても爽やかな一日の宇検村でした。

2023年5月 8日 (月)

大型連休明けも忙しい田検中生。

「大型連休何したの?」
今日は、どの学校でもそのような会話だったのではないでしょうか。
田検中もでした。
「最後、宿題に終われて、オールしました。」
「祖母の家に行きました。」
「ほとんど部活だったけど、ゆっくり休めもしました。」
等、反応は様々です。
そして、もう一つ
「あ~今日のテスト(実力)終わったぁ~。」

Photo


3年生は、1~3校時まで実力テストでした。
今日は、国語・理科・英語です。明日は、社会・数学。
3年生になって初めての実力テスト。果たしてできは・・・。
4校時は、全国学力・学習状況調査質問紙オンライン回答でした。

Photo_2


前日までに先生方が準備したアプリ?を使って
タブレット端末でサクサクと回答していったようです。
国語・数学・英語の解答と質問紙を関連付けることで
それぞれの課題も見えてきます。
雨もそこまで降らず、湿っぽくもなく、過ごしやすい一日の宇検村でした。

2023年5月 2日 (火)

学校がきれいに。

「頑張っておいでよぉ~。」

Photo


剣道部が5月3日(水)から鹿児島市で開催される錬成会に旅立ちました。

Photo_2


2年学級はガラガラになりました。
1・2年生は合同で給食を食べていました。
村の領域部会の関係で今日は午前授業でした。
午後からは、職員で草刈り等を行いました。

Photo_3


写真は、生徒です。
3年生が二人手伝ってくれました。
1時間あまり手伝ってくれたので助かりました。
終わった後、
「新緑がきれいだねぇ~。学校に山が迫っているように感じる樹の密集度だね。」
「確かに、こんな学校珍しいですよね。」
とのどかな話しをしていました。
すかっと晴れて気持ちのいい一日の宇検村でした。
明日から本格的な大型連休。
みんな命を大事に愉しんでほしいと思います。


2023年5月 1日 (月)

緊張の一瞬。緊張×3。

昼休みの職員室前は、3・2年の生徒で大盛況でした。
なぜか・・・

Photo


職場体験学習の事前電話打ち合わせ待ちだったからですね。
毎回、「緊張する。」
「嫌だぁ~。」
「あ~~どうしよう。」
と緊張しています。

Photo_2


電話を掛けると余所行きの声にかわり、

Photo_3


資料を穴が空くぐらい見て、電話で話しています。
携帯・スマホ世代だなぁ~とやはり思います。
しかも場所は職員室。
緊張する上に、大人に囲まれた状況でさらに緊張は増します。

Photo_4


終わった後は、ホッとした表情ですね。
何事も学習です。
今日から5月。日に日に暑くなっていく一日の宇検村でした。
新緑と空の青さがキレイですね。

1