プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 朝から昼間で顔晴る田検中生。 | メイン | 美味しくて,何も言えねぇ~。 »

2023年1月26日 (木)

一文字一文字丁寧に。

「字うまくないですか?」
「あ~なんでこの字を選んだのかなぁ。」
「この字が難しいんですよぉ。」

2


5・6校時の2年生は,立志式の準備です。
先日選んだ四字熟語を習字で表現しました。
思うように書けている生徒,うまくいかない生徒それぞれでした。

22


当日,どんな思いを込めたのか楽しみです。

「これは,思っていたより多いな。」
「軽トラで来なくて,2トン車で来て良かった。」
宇検村役場産業振興課の方々が,収穫したフギを回収しに来た時の会話です。

2_2


昨日の写真より今年の収量の多さがわかりやすいのではないでしょうか。
2・1年生が顔晴ったかいがあったと思います。
明日はいよいよ黒糖作り体験です。
美味しい黒糖ができるのが楽しみです。
3年生は,緋寒桜のところで卒業へ向けて写真を撮っていました。

3


もう卒業を意識する頃だなぁ~と感慨深くなりました。
朝は今年一番の冷え込みで「手がかじかみます。」と登校してくる生徒が多かったです。
午前から陽が射して暖かさを感じた一日の宇検村でした。

26