プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いじめ・・・かっこわるい。 | メイン | 一文字一文字丁寧に。 »

2023年1月25日 (水)

朝から昼間で顔晴る田検中生。

「おぉ~~~~。」
今朝の雪を見ての生徒の歓声です。
残念ながら奄美に降った雪ではありません。
七ヶ宿中学校とのオンライン交流で,七ヶ宿町の吹雪いている様子を見たからです。

Photo


生徒に任せた発表は,
フギ囓りあり,黒糖食レポありで結構面白かったです。





YouTube: 田検中学校 七ヶ宿中学校との交流1

我が校の発表です。
どうでしょうか?生徒が自分たちで考えた内容です。

午後からはフギ刈り取りでした。

Photo_2


昨年刈り取りができなかったので,2・1年生合同で行いました。
かなりの収量があったので,大変な作業でした。

1


全員が黙黙と作業に打ち込みました。





YouTube: 田検中学校 サトウキビ刈取


2


最後にフギを括るところまで顔晴りました。
あと少しで終わるのに・・・というところで救世主が
3年生が「手伝いますよ。」ときました。

3


おかげで全ての作業が終わりました。
さすが3年生。
というか,全ての生徒が顔晴ったのでさすが田検中生でした。
収量はかなりのものでした。

Photo_3


金曜日は,開運酒造で美味しい黒糖ができることでしょう。
みなさんお楽しみに!
今日は朝から「寒い。」の連発。しかし,フギ刈り取り作業中はポカポカでした。
明日は暖かいといいなぁ~と思う一日の宇検村でした。

25