プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 一文字一文字丁寧に。 | メイン | 今日から合格発表。 »

2023年1月27日 (金)

美味しくて,何も言えねぇ~。

「(爆笑)自爆やぁ~。」

Photo


1年生は休み時間に消しゴム戦争をしていました。
懐かしいなぁ~と思い,時代は変わらないなぁ~
ほのぼのしてみていました。ただし,あまり上手くはなかったです。

午後から2・1年生は,黒糖作り体験で開運酒造の工場にいきました。

Photo_2


昨年新型コロナウィルス感染症の影響でできなかったので,合同です。
まずはフギの圧搾です。

Photo_3






YouTube: 田検中学校 フギ圧搾

今年は史上最高の収穫量でした。
520㎏以上だったそうです。糖度も17度。
キビジュースも美味しかったです。

Photo_4






YouTube: 田検中学校 キビジュース

できたジュースを工場まで運びます。





YouTube: 田検中学校 フギ運び

手作りで黒糖を作るので,撹拌します。
その後,灰汁取りを任されました。

Photo_5






YouTube: 田検中学校 灰汁取り

時間がかかるので,工場見学等をしました。

Photo_6


開運酒造の宣伝マンもでてきました笑笑

Photo_7


見学から工場へ戻ると黒糖の香りが,色が変わっています。

Photo_8


できた黒糖に線を入れて砕きやすくします。

Photo_9






YouTube: 田検中学校 黒糖こさぎ

最後に割ってできあがり。

Photo_10






YouTube: 田検中学校 黒糖割り

御礼で「将来レントや紅さんごをたくさん飲みたいです。」
と話していました。
後は,たくさんできた黒糖を袋詰めするだけです。
美味しい黒糖ができたので,みなさんの手に渡るのが楽しみです。
今日は。風が強く開運酒造の工場では「寒い。」の連呼でした。
帰りは焼内湾ですら波が岸壁に押し寄せていました。
明日はまた寒くなるだろうなぁ~と予想できる一日の宇検村でした。

27