プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 明日から私立入試スタート(本校分)。 | メイン | 朝から昼間で顔晴る田検中生。 »

2023年1月24日 (火)

いじめ・・・かっこわるい。

今日はタイトルを一昔前のCMの言葉にしてみました。
知っている方は,私と同世代かな?笑笑
「最近の子ども達はCM飛ばしてみている。」
と職員室で話題になったので・・・
分からない方は,検索して探してみてください。
3年生には,CMの面白さを最近伝えているところです。
話は今朝のスマイル朝会です。
生徒会本部役員が
「田検中いじめ撲滅宣言」
を紹介しました。

Photo


先週がいじめ問題を考える週間だったからです。ijimebokumetusenngen.pdfをダウンロードみんなで生徒会長に続けて読み上げました。

Photo_2


これからもみんな仲良く,いじめについても考えてほしいです。
表彰もありました。

Photo_3


12月末にあったカンコーカップ。
男子バレー部が準優勝でした。
小学生も混じって参戦しましたが,よく顔晴りました。
今日は,朝「最強寒波といっていたのに,大したことないですね。」
と話す生徒が多かったのですが,
昼「寒い。」とみんな言っていました。





YouTube: 田検中学校 荒れた天気

動画にあるとおり風が吹き荒れて,瞬間的な停電も数回起こった一日の宇検村でした。

24


明日からの寒さが怖い。
そして,明日の朝は七ヶ宿中学校との朝のオンライン交流です。
生徒主体ですが,どうなることか楽しみです。