プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いよいよ日曜は第40回文化祭。 | メイン | 修学旅行1日目。 »

2022年10月23日 (日)

学年の個性が輝いた文化祭。

新型コロナウィルス感染症の影響でプログラムが急遽変更になりましたが,
各個人の個性が輝いた第40回文化祭は,盛況の内に終わりました。
ショートスピーチは5人の生徒が発表しました。

Photo


本人達は「少し失敗しました。」という結構生徒がいましたが,
発音もしっかりとして,立派に発表していました。
2年生劇は「奄美の原爆乙女」と題して,豊田サチエさんの奮闘を演じました。

2


2_2


2_3


2_4


2_5


少し声が聴きづらいところもありましたが,
奄美の原爆被害のことがよくわかり,平和の尊さが伝わってきました。
一人一人が考えて,工夫して演技していることも伝わりました。
統計グラフは,3グループが発表しました。

Photo_2


SDGSについて,よく調べてあり世界の今がよくわかる発表ばかりでした。
発表前は緊張していましたが,堂々としていました。
3年劇は「すもも太郎」でした。桃太郎を基に生徒が台本を作りました。

Photo_3


Photo_4


3


3_2


Photo_6


3_4


一人一人の個性が輝き,楽しくて思い切りのいい劇でした。
全体合唱は「遠く遠く」





YouTube: 田検中学校 合唱「遠く遠く」


「島人ぬ宝」でした。





YouTube: 田検中学校 合唱「島人の宝」

リハーサルよりかなり上手に歌えていました。
展示も生徒一人一人の輝きが見られたと保護者の感想にもたくさん書いてありました。

Photo_7


「命よ輝け~わんきゃの思い どこまでも~」のスローガンの通りの文化祭でした。

雨と風が強かった一日の宇検村でしたとさ,チャンチャン。