プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« テスト勉強をやろう。 | メイン | 暑い,熱い1日。 »

2022年6月21日 (火)

いよいよ明日から期末テスト。

早めに登校した3年生が何かしていました。

3


半球をもって太陽を探していたようです。
「何しているの?」
「今日は35分(7時)に太陽の高さを測らないといけないんです。」
そこで,今日は夏至だったと気付きました。
観測していた生徒たちが知っていたかはわかりませんが・・・。
今日1日定期的に観測していました。

昼休み,いつも卓球やモルックで盛り上がっている校内が静かでした。

2


なんと全学年,明日からのテストへ向けて勉強していました。
と思っていたら,ほとんどの生徒が英語の再テストでした。(本当に勉強していた生徒もいました)
テストが終わると,いつものように賑やかに卓球です。
明日からいよいよ期末テスト。
勉強しないとできるわけないのですが・・・
生徒の顔晴りに期待しましょう。

たくさんの生徒が登校して開口一番「今日暑いです。」と。夏の暑さに近づいています。もう梅雨明けのはずですが・・・夏至も来たし,梅雨も明けるなと思う1日の宇検村でした。

21