プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 秋には豊作に。 | メイン | いよいよ明日から期末テスト。 »

2022年6月20日 (月)

テスト勉強をやろう。

「土日勉強した?」
「はい。○○くんが勉強しようといったので・・・。」
「先生,日曜日何分勉強したと思いますか?」
「150分。」
「その倍以上ですよ。360分。」
「本当に?すごい。」
「メディアにも360分くらい接しましたけど・・・。」
そんな会話を生徒と交わしました。

Photo


現在テスト期間中です。
明後日から期末テストが始まります。
それぞれ準備を進めているようです。今日も5時間だったので,顔晴っていることでしょう!

今朝,正門横に育っているコーヒーの木を見ると,実がついていました。

Photo_2


このまま実がなるといいなぁ~と思います。

朝から蒸し蒸し暑くて,夏が近づいています。予報では今週梅雨明けだそうです。こうやってブログを書いている間にスコールが・・・夏らしい天気です。丁度自主練で走っていた生徒が運悪くびしょ濡れで・・・風邪を引かずに勉強を顔晴ってほしいなと思う1日の宇検村でした。

20