プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今週もみんな仲良く顔晴りました。 | メイン | ワクワク,ドキドキ。 »

2022年5月23日 (月)

御礼状は難しい。

6校時,3年生の教室をのぞくと・・・
「初夏ののどって,書き出しですよ。難しいです。」
「???・・・もしかして,初夏の候?」
「あれ?こうって読むんですね。」
一つ一つが勉強です。
職場体験学習の御礼状はどの学校でも生徒が苦労します。
普段は書き慣れない言葉や文を書くので。

3


やはり頭を抱えながら,首をひねりながら書いていました。
これも勉強です。
体験したことや思ったことを文章にして伝えるのは難しいと実感したようです。
思いのこもった文章ならいいような気がしますが・・・。
頑張って書いてほしいです。

昨日までの晴天が嘘のように,朝から曇天。昼過ぎてからは小雨がぱらつく1日の宇検村でした。

23