プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月17日 (火)

明日から体験学習。

3年生は今日も2人でした。
それでも,昨日1人を体験したからか笑顔がたくさん見られました。

3


3年生は明日から職場体験学習で事業所へ行きます。
明日から全員体験学習ができるといいなぁと思います。

1年生の6校時は,宿泊学習事前学習でした。
少年自然の家での過ごし方の最終チェックでした。

Photo


規律を守って,村内の中学1年生みんなで楽しく過ごしてほしいと思います。
そして,学んだことを学校生活に生かせたらと思います。

2年生の修学旅行は,10月に延期です。
明日から3日間は,2年生しか登校しません。静かな学校になるかも・・・。

朝からシトシト雨。午後からは曇りになりました。しかし,気温が低く5月にしては寒く感じる1日の宇検村でした。

17



2022年5月16日 (月)

天気も学校もひんやり。

「周りの中学校の生徒はすごいと思います。」
6校時の3年生の英語が終わった後の会話です。

3


今日は,新型コロナワクチン副反応による欠席が多かったです。
その上3年生は,あまりの体のだるさに2人が早退。
英語の時間は一人でした。
冒頭の言葉は,「助けを求めようとしても,誰もいないから・・・。」
ということで出たこと言葉だったようです。

2年生も5人が出席停止。

2


今日も給食を大盛り食べていました。

1年生は,理科の生物をやっています。
「魚の卵と鳥の卵はどこがちがうか?それはなぜか?」などを勉強していました。

1


1日シトシト雨。半袖できた生徒が「暖房つけてもらえませんか。」ときくぐらい寒い1日の宇検村でした。

16


2022年5月14日 (土)

今年も取り組みます。

「グラフには見方・見せ方があるので,注意が必要です。」
3校時は,統計グラフのオリエンテーションがありました。

Photo


今年も本校は,統計グラフコンクールへ応募します。
今年は,SDGsの17項目から興味あるものを選び取り組みます。
しかも,グループでの取り組みです。

Photo_2


どんな取り組みになるか楽しみです。
グループでよく話し合って,素敵な統計グラフの作品を作ってほしいです。

朝から雨。シトシトとなかなか止まない雨の1日の宇検村でした。

14



2022年5月13日 (金)

スマホの使い方を考えよう=時間の使い方を考えよ。

「スマホの使い方に気をつけようと思います。」
6校時は、携帯・スマホ安全教室でした。
NTTdocomo(株)とオンラインで行いました。

Photo


1.使い過ぎ、2.SNSの使い方(①個人情報、②誹謗中傷)についてでした。
使い過ぎのところでは、自分の時間の使い方を見直しました。
スマホなどを使っている時間を有効に使ってみては?ということでした。
家庭でもスマホやゲームなどの使い方を考え、時間の使い方を考えてほしいです。

朝から雨。それでも意外と涼しかった1日の宇検村でした。

13


2022年5月12日 (木)

給食では季節も感じられます。

「♩なぁ~つぅ~もちぃ~かづぅくぅ~八十八夜♫」
新茶の季節になりました。
今日の給食には。お茶蒸しパンがデザート?として出ました。

Photo


大会が重なったので,
じゃんけんでも勝った猛者たちが,2個食べていました。
ご飯や温食も多かったのですが,2年生は頑張って完食していました。
驚きです。

さて,質問ですが
「割干し大根と切り干し大根の違いがわかりますか?」

1


今日は,新しい栄養教諭の先生がそんな話もしてくださいました。
自己紹介では,以前奄美大島に住んでいたと話されていました。
みんな給食をもりもり食べながら真剣に聴いていました。

2



朝から梅雨らしい天気でしたが,すぐに雨が上がって昼からは湿気が多くて暑い,過ごしにくい1日の宇検村でした。

12



2022年5月11日 (水)

実力テストの返却が始まっています。

昼休み。
3年教室をのぞくと,黙黙と勉強していました。

Photo


実力テストが終わり,少し受検・受験に向けて気持ちが引き締まったのでしょうか。
こういう光景が多く見られるようになると素敵ですね。

ついに奄美も梅雨入り。お昼前からシトシトと雨が降り出しました。長い梅雨が始まった1日の宇検村でした。

11


2022年5月10日 (火)

生徒はいろいろな表情を見せます。

1校時~2校時,3年生は実力テストでした。
昨日は,
「全然できなかったです。」
「終わりました。」
という感想が多かったですが,
今日は,
「結構書けたので,自信があります。」
という声を聞きました。

Photo


2時間真剣にテストに向き合っていました。
明日からテスト返却です。次へ向けて訂正をしっかりとしよう。

5・6校時,同じく3年生は職場体験学習事前学習で,
自分が体験する事業所に電話をかけました。

Photo_2


受話器を上げた後,
「こっからどうすればいいんですか?」
とスマホなどでしか電話したことがない世代だなと思いました。
とても緊張している様子がわかると思います。

Photo_3


いつもと表情が全然違うので見ていて面白かったです。

朝は雨であ~ついに梅雨入りかぁ~。と思っていたら,午後から晴れて日差しが痛く,夏を感じる1日の宇検村でした。

10


2022年5月 9日 (月)

ようこそ田検中へ。

「Where do you live?」
「How old are you?」
「What is your hobby?」
2校時の1年生の教室で飛び交った英語の質問です。

Alt


今日から新しいALTの先生がいらっしゃいました。
ニコニコ笑顔で授業をされるので,生徒も安心して話をしていました。
昼休みは,3年生とソフトボールをしていました。
趣味のクリケットの投げ方をしていて,3年生が一生懸命真似をしていました。笑

3年生は,1~3校時実力テストだったので,息抜きになったことでしょう。

Photo


結果はどうだったのでしょうか?
明日も社会・英語のテストです。

朝のうちは曇りでしたが,だんだん暑さと湿気が高まり雨が降り出した1日の宇検村でした。

9



2022年5月 2日 (月)

大型連休の中日。

「なんで学校あるんですか?」
「昨日までゴロゴロしていたのに・・・。」
本日生徒が言った言葉です。
今日は,3連休後の登校。そして,明日から3連休。
かなり苦痛の1日だったようで・・・。
部活を頑張ったのか,遊んでばかりいたのか,ゴロゴロしていたからか
疲れた表情を見せる生徒が多かったように思います。

Photo


帰りの会では,明日からの3連休に期待してか,テンションの高い生徒もいました。
明日からの3連休も,大きな事故やケガなく過ごしてほしいなぁ~と思います。

朝から肌寒さが続き,冬服を着て登校する生徒もいた1日の宇検村でした。

2