プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 大人の階段のぼるぅ~。 | メイン | 1年生特集。 »

2022年1月27日 (木)

いろいろな1日。

「1,2,3,4,5・・・50。」
2校時に2年生の教室へ行くとこんな声が聞こえてきました。
何をしていたのか・・・?
なんと!ひたすらサイコロを振っていました。

2


数学の確率の導入部分でした。
300回ひたすらサイコロを振って,確率を求めました。
お~~~~~よそ1/6になったのかなぁ~って感じでした。

「ピンコンッ,ピンコンッ。」
5校時,1年生の教室へ行くとそんな音がどこそこでなっていました。

Photo


タブレット端末を利用して,英語のドリルを進めていました。
正解すると音がなる仕組みでした。コンボもあって,印も付いていました。
紙でドリルをやっていた年代とすると,ジェネレーションギャップを大きく感じました。
すごいなぁ~,これはやる気になるなぁ~と。

3年生の教室は,今日は静かでした。

3


4人の生徒が私立入試の受験のためにいなかったので,2人で1日過ごしていました。
それでも,楽しそうに少し寂しそうに授業をしていました。

私立入試組はどうだったのでしょうか?

Photo_2


朝は緊張している生徒もいたようです。
今日は3教科(国語・数学・英語・面接)組と5教科(面接なし)組に分かれていました。
自分の実力が発揮できていたらいいなぁと思います。

今日は,朝から曇り模様と思っていたら,案の定お昼頃から雨が降ってきました。これから週末にかけて天気は下り坂で,気温も上がらないそうです。早く春が来て,良い天気の日が続いてほしいなぁと思う1日の宇検村でした。

27