プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いろいろな1日。 | メイン | 次の日の意欲的な姿勢に感動。 »

2022年1月28日 (金)

1年生特集。

「美味しいっ~!」
「甘すぎます。」
「う~ん,黒砂糖と草が混じった感じです。」

Photo


1年生が栽培していたサトウキビをキビジュースにして,それを飲んだ生徒の感想です。
例年は,開運酒造の協力でサトウキビを圧搾して,黒砂糖に製糖するのですが,
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止でした。
そこで,役場の方の提案で「キビジュースだけでも生徒に飲んでもらいましょう。」
ということで,開運酒造の協力でキビジュースを作りました。

Photo_2


圧搾するとカスは本当に水分がありませんでした。
一緒に行った先生が,「ほんとぉに,水分全然ありませんよ。」とはしゃいでいました。

Photo_3


ジュースは生徒同士で「飲んで,飲んで。」と飲み会のようになっていました。
将来はこうやって,黒糖焼酎を酌み交わすのだろうなと思いました。

Photo_4



ちなみに,校長先生も初めてキビジュースを飲みました。

Photo_5


以前赴任されていた時は,黒糖づくりをしていなかったようで・・・。
「あっ,美味しい。」という感想でした。

1年生の6校時は,宮城県の七ヶ宿町と2月7日(月)にオンラインで交流するので,その準備をしていました。

Photo_6


役場の企画観光課の方の協力もあり,結構進んだようです。
どんな交流になるか楽しみです。

今日は曇りの1日になるかと思っていたら,朝から雨が降って少し気温が下がり始めた1日の宇検村でした。

28



明日もブログの更新をする予定です。新入生の入学説明会の様子をお伝えします。
お楽しみに。