プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« どんな絵が完成するか楽しみです。 | メイン | 明日は2学期終業式。 »

2021年12月22日 (水)

旬って大事なんですね。

Photo


Photo_2


さて,この2人の表情から何をしたかわかりますか? 実は・・・

Photo_3


2年生がM先生のもと技術で育てている大根の間引きをしました。 それで食べた後の表情が,上の写真2枚です。 ちなみに食べる前の表情は

Photo_4


いきいきとして,勢いのある表情でした。

Photo_5


ワイルドでしょ!?(古いけど・・・) 口に入れたとき,

Photo_6


からの

Photo_7


Photo_8


生徒は「苦くて,食べられない!おでんの大根の味をイメージしていたのに!」 との感想。私も食べました。確かに辛い!辛い!からぁ~いっ!!! ということで,食べ頃・旬は大切にしないといけないなと思いました。

今日はしとしと降って,「なんで今日はこんなに寒いんですか?」と生徒が言うような1日の宇検村でした。

22