プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« これでバッチリ!修理もO.K. | メイン | 再会~梅次郎サクラ   »

2017年3月19日 (日)

化石レプリカづくりに挑戦!   

てぃだ学級の理科の授業です。何か図鑑をみながら,やってます。ちょっとのぞいてみましょう。

Img_9247

よくみると化石図鑑のようですが・・・

Img_9250

石膏でつくられたアンモナイトの化石に図鑑をみながら,着色をしているようです。アンモナイトの化石レプリカづくりに挑戦です。

アンモナイトは中生代(約1~2億年前のキョウリュウが繁栄していた同じ時代)に海に生息していた軟体動物のなかまで,今は絶滅しており,地層の年代がわかる示準化石です。

Img_9254

Img_9359

Img_9764

ピンク色のアンモナイト化石もできつつありますね。続々といろとりどりのアンモナイト化石のレプリカができあがっていますよ。

奄美大島の基盤となっている地層もこの中生代の地層といわれています。本物のアンモナイトがみつかる可能性もある?・・・・・・せっかくなので,今後,もっとアンモナイトのことや地層がたい積したその当時の環境のことについて,その時代に思いをはせながら授業で調べてみたいと思います。