プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 化石レプリカづくりに挑戦!    | メイン | 3年生の置き土産?~いよいよ,最終週に突入!      »

2017年3月20日 (月)

再会~梅次郎サクラ  

けさ,梅次郎サクラに会いに行ってきました。約1年ぶりの再会です。

Img_9782

Img_9808

あいにくの雨模様で,霧につつまれるような状況でしたが・・・・・・逆に,幻想的な風景が飛び込んできましたよ。それでは,春の贈り物をしばしお楽しみください。

Img_9792

Img_9788

Img_9785

雨のために,花は下を向いていますが,雨のしずくのついた純白の花びらもまた風情がありますね。

Img_9802

この梅次郎サクラは,ツクシヤマザクラという種類のサクラで,田検集落に住んでいた西山梅次郎さんという人が植えたと言われており,湯湾岳につながる田検・福元林道の沿線にあります。

Img_9790 

林道は舗装がされていますが,道幅が狭いので,車で行かれる際は十分注意してくださいね。当然,ハブにも要注意です。気を付けて,この春のおくりものをお楽しみください。