プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 再会~梅次郎サクラ   | メイン | 一足さきに・・・あと2日,全力でかかわります!   »

2017年3月21日 (火)

3年生の置き土産?~いよいよ,最終週に突入!     

三連休が終わり,いよいよ平成28年度の最終週を迎えました。今週末3/24が1・2年生の修了式です。次年度にいい形でつなげるためにも,生徒のみなさんは今週残りの学校生活をしっかり取り組んで締めくくりましょう。

Img_9749

さて,先週,3年生が卒業しましたが,ことしの3年生には卒業前に校内で頑張ってもらったことがあります。1・2年生のみなさんは,気づいていなかったかもしれませんが,ここで紹介しますね。

Img_9320

それは,3月7・8日の公立高校入試のとき。1・2年生が校庭でソフトボールの授業をしていたとき,すでに進路の決まった3年生たちが・・・,屋上でこんな作業をしてくれましたよ。

Img_9335

Img_9332

Img_9322

屋上の清掃です。学校の屋上はなかなか普段作業をする機会がないために,長い間に泥がたまり,なかには植物が・・・・どこからか種子がとんできたのでしょうか?

Img_9324

なぜかこんなものまで・・・・・壁のすきまから顔を出してます。それは,なんと「サボテン」です。

Img_9882

このサボテンは,植えかえて3年担任の先生が,かわりに大切に育てています。まさに3年の「置き土産」ですね。

おかげで屋上は大変きれいになりました。作業してくれた3年生のみなさん,ありがとう!