プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« なかをのぞいてみると・・・・   | メイン | 1月土曜授業~教科や地域の特性を生かして…   »

2017年1月13日 (金)

田検小6年生がやってきた!②~中学校入学説明会より  

きょうの午後から,田検小の6年生とその保護者が本校を訪問しました。

Img_7537

昨年12月の中学校の体験授業(英語)に引き続き,きょうは保護者の方とともに学校施設見学と中学校生活の紹介や入学までの準備などの説明会が行われました。

12月の体験授業のようすはこちら→ 2016/12/17 田検中ブログへリンク

まず前半は本校の教頭先生の案内で校内を探検!6年生の児童のみなさんは興味津々です。

Img_7541

ちょうど6校時の授業をしている先輩たちの授業のようすも見学しましたよ。

Img_7424

Img_7425

後半は,和室で中学校生活について,田検中の1年間の学校生活のようすや学校のきまりなどについての説明を受けました。

Img_7428

Img_7557

また,本校の校長先生から,小学校と中学校の大きな違いやあと残された3か月足らずの小学校生活で身に付けておいてほしいことなどの話がありましたよ。

16dsc_1393

田検小6年生のみなさん,いい形で小学校のしめくくりをして,中学校へ入学してきてくださいね。

中学校のことについて不安なことやわからないことなどあったら,遠慮なく聞いてくださいね。田検中生徒,職員一同,みなさんの入学を心よりお待ちしています。