プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田検小6年生がやってきた!②~中学校入学説明会より   | メイン | がんばれ!受験生!~3年生を励ます会より  »

2017年1月14日 (土)

1月土曜授業~教科や地域の特性を生かして…  

きょうは1月の第土曜授業の日でした。きょうは各学年とも,工夫を凝らした教科の授業で,生徒たちも真剣に取り組んでいました。

Img_7511

1年生の数学の授業では・・・・ 

Img_7477

Img_7519

円柱,円錐,球の表面積や体積の関係や求め方を,実際に教具を操作しながらみんなで確かめていましたよ。

Img_7488

2年生は理科室で・・・・

Img_7492

Img_7491

Img_7498_2

イカを解剖して,動物の消化系や排出系など,からだの仕組みの確認を行っていましたよ。

3年生の社会の授業では・・・・

Img_7467

Img_7486

Img_7471

奄美市の税理士事務所の方を講師にお招きして,「税」に関する出前授業をしていただきました。「税金」に関するクイズをとおして,税のしくみや制度などについて理解を深めました。

4月から実施してきた土曜授業でしたが,2月が連休になるため,本校では今年度計画されていた授業がすべて終了となりました。土曜授業2年目の成果や課題をもとに,その趣旨を生かしながらより目的が達成できるような来年度の計画を今後,組んでいきたいと思います。