プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 冬作物収穫祭に向けて②~大きく,そして,おいしくな~れ!   | メイン | 田検小6年生がやってきた!②~中学校入学説明会より   »

2017年1月12日 (木)

なかをのぞいてみると・・・・  

昨日の音楽室です。なかで何か作業をやっています。ちょっとのぞいてみましょう。

Img_7362

Img_7347

Img_7359

Img_7352

ちょうど調律師の方が,グランドピアノの調律をしているところでした。見ていると,手慣れた手つきで音を出しながら段取りよく作業をされていましたよ。まさに職人技です。

せっかくの機会なので,調律師の方とも話をする機会がありましたので,ちょっと紹介しますね。

Img_7360

島内には今,2人のピアノ調律さんがいらっしゃるそうです。ピアノ調律師になるためには,まずは幅広い音域の音を聞き分けられることはもちろんですが,その他,部品の点検や調整には何百個もあるねじをドライバーで回さなければなりませんので,手先の器用さなど,さらにいろいろな適性などがあるそうです。

Img_7381

あと,ある程度の身長があることが必要なんだそうです。それはアップライド型のピアノ調律するための姿勢をとるためには、ある程度の身長がないと調律作業が難しいからだそうです。興味のある人はもっと詳しく調べてみてくださいね。

Img_7376

Img_7380

この日は,音楽室のグランドピアノの他にも,体育館や多目的ホールにある別のピアノのあわせて3台の調律や調整を行ってくださいました。きょうはまさに職人技の仕事を間近で見せてもらいました。ありがとうございました。