プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月11日 (水)

冬作物収穫祭に向けて②~大きく,そして,おいしくな~れ!  

きのう1/10始業式の日の午前中,田検中の校舎裏です。生徒が農園前に集まっていますが,これから何が始まるのでしょうか?ちょっとようすを観察してみましょう。

Img_7313

この日は,全校生徒,職員で学校農園「田城農園」の手入れを行いましたよ。

Img_7328

Img_7322

この田城農園には,11月にジャガイモやにんじん,ブロッコリー,青梗菜などの冬野菜を植え付けました。

今はだいぶ大きくなっていますが,それとともにいろいろな雑草も生えてきています。

Img_7317

学年ごとに仕事を分担して除草をしたり,草を集めたりしましたよ。

Img_7323

きょうは田検中の味方ビーバージャーも久しぶりに出動!サトウキビ畑や冬野菜が植えられている農園まわりの草刈りのお手伝いをしてくれましたよ。ありがとう!ビーバージャー(ことしもヨロシクお願いしますね!)

Img_7311

Img_7324

みんなの協力のおかげで,1時間ほどの作業で,農園周辺はだいぶきれいになりましたよ。

Img_7333

Img_7335

この日に試しに収穫してみた大根や青梗菜です。2月末の冬野菜収穫祭では,田城農園の恵みを使用して,みんなで調理して給食時間に食します。

Img_7325

収穫祭まであと2か月足らず。さらに大きく,そして,おいしい冬野菜が収穫できますように・・・・期待しています。

2017年1月10日 (火)

3学期スタート~有終の美のために… 

きょうは,3学期の始業式が行われました。

Img_7298

Img_7299

まずは新学期の抱負を各学年の代表の生徒が述べましたよ。

Img_7295

Img_7296

1・2年生は,冬休みや去年の自分の生活を振り返って,新年に立てた決意の発表などがありました。

3年生は・・・・

Img_7300

これから,高校入試に向けての最後の取組や卒業までの取組について,決意を述べました。

Img_7302

校長先生からは,受験に立ち向かう3年生に向けての激励がありました。また,2学期の終業式で3年生の代表が発表した「入試は団体戦」という話にちなんで,1・2年生も3年生と気持ちを同じにして,3年生が安心して受験に備えられる雰囲気を全校でつくってほしいことを話されました。 

Img_7304

Img_7306

3学期の授業日数は,1・2年生が54日,3年生が47日になる予定です。これをいかに過ごすかで,4月以降の新学年でのスタートが変わってきます。進学,進級につながる,「有終の美」で3学期が終われるように,これから健康に気を付けて頑張っていきましょう。

2017年1月 9日 (月)

冬休みもラスト1日。   

きょうは1/9(火)。成人の日で祝日です。朝方,雨も降り,どんよりとした三連休の最終日の朝となりました。

Img_7287

さて,18日間の長かった冬休みもきょうで終わります。生徒のみなさんは充実した冬休みが過ごせたでしょうか?

あすからは,しっかり気持ちを切り替えて,1年間の締めくくりの学期として取り組んでいきましょう。

Img_7283

あすから3学期。いよいよ学校生活が始まります。新年の決意を胸に,3学期も健康に気を付けて頑張りましょう。 

【1月】 今後の主な学校行事 等

  10日(火)始業式,大掃除 平常通り登校(給食あり) 

    ※ 体育服,上履き 忘れずに! 

            田城農園の整備あります

  11日(水)~12日(木)第4回実力テスト(3年)
 13日(金)中学校入学説明会(15:30~16:30)                                              ※ 田検小6年,保護者
 14日(土)第二土曜授業(3年租税教室)
         スマイル朝会(3年生を励ます会)
  16日(月)礼法教室(2~4校時)
  17日(火)3年私立高校推薦入試         
 18~19日  鹿児島学習定着度調査
      (1・2年,5教科)
 23日(月)給食訪問指導・学校給食週間~27日
 24日(火)3年私立高校一般入試開始
 25日(水)わくわく給食
 26日(木)県教委拠点校授業サポート(数学・最終回) 

  29日(日)村PTA研究大会(元気の出る館・午前)

Img_7293 

2017年1月 8日 (日)

スッキリ!・・・・気になる赤い実  

宇検村につながる赤土山の峠を車で通るたびに気になっていたあるもの。先日,車をとめてじっくり見てみましたよ。それがこれです。

Img_7186

この赤い物体は・・・・・?近くで見てみると・・・・

Img_7189

Img_7187

赤い実のようですが・・・・ナンテンの実にも似てますね。

Img_7190

帰って,植物図鑑で調べてみると・・・・

イイギリ(イイギリ科)という日当たりの良い谷筋や斜面下部などの湿沃地(しつよく地)に生える落葉樹でした。果実を鳥類が好み,種子がこれにより散布されるそうです。目立つ赤い実は鳥たちへのアピールなんでしょうね。

「飯桐」の和名は,この木の葉で飯をつつんでいたことからついたそうです。残念ながら,今は葉がだいぶ落葉していますが・・・・・・にぎり飯を包むには最適なのでしょう。

新春早々,これで今まで気になっていたことが1つ解決し,すっきりしました。

2017年1月 7日 (土)

願いを込めて・・・・・無事,完了!  

新年があけて,1/4から仕事始め。今週,会議室で3年担当の先生たちが何かの確認作業をやってましたよ。

Img_7269

何やら真剣なまなざし。何をしているのかというと・・・・・

Img_7271

ちょうど3年生一人一人の私立高校入試出願書類の最終チェックをおこなっているところでした。(公立高校については1~2月中に願書作成,出願準備の予定です)

Img_7270

複数のひとの目で一枚一枚丁寧に,細心の注意をはらいながら出願書類をチェックされていましたよ。きっと今頃,頑張っている受験生の顔を思い出しながら,願いを込めて作業をされていたことでしょう。お疲れ様でした。

今週で,すべて私立高校入試関係の出願が無事終わりました。さあ,あとは受験票が届き,主役の3年生が,頑張るのみです。ここまできたら健康管理に気を付けて,もう,やるしかない!ファイト!春はもう近くまで来ています。がんばれ受験生!

2017年1月 6日 (金)

冬休みもいよいよ終盤・・・・・。

はやいもので新年が明けて,きょうは1/6。学校も1/4から仕事始めで,職員や生徒たちの姿も多く見られるようになり,すこし賑やかになりました。

Img_7274

図書室では2年女子が数名,部活動が終わって,午後から冬休みの課題を持って自習にきていましたよ。

Img_7275

Img_7276

また,きょうは,職員室にいる先生方に質問や相談にきた生徒も見られましたよ。

18日あった冬休みもあと残すところ3日となりました。ことしは,祝日の関係で,ちょっと得した感がありますが,残り3日で,そろそろ学校生活のリズムに切り替えていきましょう。

そして,最低やるべき課題は,きちんと期限内に提出できるようにしっかり取り組んで新学期を迎えられるようにしていきたいものです。

2017年1月 5日 (木)

「初」・・・・     

きょうは,午前中,元気の出る館で村内の小中学生を対象に「新春書き初め会」がありましたので,ちょっとのぞいてみました。

Img_7255

「元気の出る館」についたときは,11時すぎだったので,すでに作品の仕上げの時間帯でした。みんな黙々と筆を走らせて,清書に真剣に取り組んでいましたよ。

Img_7256

田検中生も数名参加していました。声をかけるのをためらうぐらい,集中して取り組んでいましたよ。

Img_7260

Img_7259

Img_72582

Img_7261

手本をもとに,それぞれ,なかなか素晴らしい作品ができあがっていました。書き初めにふさわしい作品が次々と完成,ならべられていましたよ。

ところかわって,・・・・・・・帰りがけに村体育館をのぞいてみました。男子バレー・女子バレー部が練習を行っていましたよ。

Img_7264

Img_7265

Img_7263

こちらは,女子はきょうから,男子はすでに3日から練習を開始したそうです。「初練習」,新春「初打ち」がすでに行われていました。

書き初めに参加した生徒も,部活動に取り組んでいた生徒も,「初」を大切にしながら新年の決意を胸に,それぞれ一生懸命頑張っている姿がとても印象的でした。

2017年1月 4日 (水)

仕事始め~2017年,学校も動き出しました!  

新年が明けて,きょうは1/4(水)。きょうは仕事始めで,学校も動き出しました。

Img_7194

午前中,元気の出る館で,村成人式があり,学校を代表して出席してきました。

Img_7201

Img_7221

ことしは村内で18人の新成人がありました。そのうち14人が本校,田検中の先輩です。式典後の連合青年団主催の祝賀会では先輩たち一人一人,近況や将来の目標などの発表がありましたよ。

夕方には・・・・

Img_7234

Img_7236

Img_7238

田検中の学舎を訪ねてきましたよ。みんな懐かしい中学時代の思い出がよみがえったことでしょう。

今夜は保護者や恩師の先生方といっしょに懇親会があるそうです。大いに盛り上がってくださいね。ご成人おめでとうございます。

さて,5~7年後には,今の中学生も成人式を迎えています。どんな成人になっているのか,考えるだけでも楽しみですね。

2017年1月 3日 (火)

2017,ことしも順調~田城農園  

新年の田城農園です。

Img_7131

2年生が植え付けしたジャガイモたちは・・・・・

Img_7126

Img_7136

男爵もメークインも順調に育っているようです。

Img_7130

Img_7153

生徒会の生活・美化委員の生徒たちが植えた青梗菜やブロッコリーも虫にくわれながらも,まずまず順調です。なんてったって無農薬ですから・・・・・。

Img_7135 

Img_7134

ダイコンも青々とした元気な葉がててます。根の部分も・・・・だいぶ大きくなってきているようです。

Img_7152

1年生が植え付けたサトウキビもことしは台風接近がなく,こちらも順調です。1月末には刈りとって,黒糖づくりに挑戦する予定です。

2月末の収穫祭に向けて,冬野菜もすくすくと順調に育ってます。あと2か月ほどで,さらに大きくなって収穫されることでしょう。今後が楽しみです。

2017年1月 2日 (月)

チェンジ~新春,2日目になりました。 

あけましておめでとうございます。おだやかな正月2日目の朝を迎えました。みなさんは,2017年の年明けはいかに過ごしましたか?

Img_6183

「一年の計は元旦にあり」・・・新年を迎え,気持ちも新たに,新春の決意や抱負を胸に,ことしも元気に頑張っていきましょう。

Img_7002

Img_7069

Img_0026

久しぶりにゆっくりと家族と話をしたり,自分の生活を振り返り,見つめ直したりするいい機会でもあります。いつもの自分を前向きに,ちょっとだけ変えるお正月にしてみませんか?