プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 期末テスト直前~テスト対策ラスト10     | メイン | 地域にもどって・・・ふるさと美化活動より   »

2016年11月23日 (水)

田城の自然~「くも」と「くも」  

先日の田検中の校内からながめる宇検村の空です。青空に白い雲がわき出すようでなんとなくきれいですね。まだ半袖の生徒もいますが…奄美も季節はそろそろ冬に向かっています。

Img_0361

ところでよく見てみると・・・・みなさんは,何か気づきませんか?ゴミではありませんよ。

それでは,ちょっと近づいて見ましょう。ズームアップ!

Img_0360_2

Img_0362

最近,よくこの種の蜘蛛を見かけますね。先日はこのブログでも職員室の居候として,コガネグモを紹介しましたが,きょうの蜘蛛は「ジョロウグモ」のようです。

居候のコガネグモについてはこちら← 2016/11/15 田検中ブログへリンク

Img_0840

Img_5482

こちらは近くの四級親水公園の入口付近でみかけたジョロウグモです。長い手足?とあざやかな体の模様が特徴的です。

先日の地元新聞では,奄美の山中でオオジョロウグモの巣に小鳥が掛かった映像がフェイスブックで紹介され, 大きな反響があった記事が掲載されていました。鳥もひっかかるような強靱な蜘蛛の巣のようです。

きょうは勤労感謝の日で祝日。生物たちは生きるために休みなくしっかり活動しています。これから,冬を乗り越えるために生物たちの営業活動はさらに盛んに行われていくようです。