プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 網戸がつきました!    | メイン | 田城の自然~「くも」と「くも」   »

2016年11月22日 (火)

期末テスト直前~テスト対策ラスト10    

けさのスマイル朝会では,各部活動の表彰のあと,学習指導担当の先生から期末テストに向けての話がありましたよ。みなさん,どんな話だったか覚えていますか?きっと賢い田検中生は今頃,さっそく実践,取り組んでいることでしょう。

Img_0838

けさのキーワードは「テスト対策ラスト10」と「宅習帳」。

Img_0832

Img_5807

各学級で配付された「テスト範囲」と「テスト対策ラスト10」の用紙をうまく活用すること, 宅習帳はただ写すだけのノートではなく,テスト前に活用できるノートになるよう中味を工夫することなどのお話がありましたね。あなたの宅習はページやマス目を埋めるだけの「手の運動」の取組になっていませんか?

特に,せっかく作る宅習帳は,テスト前に見直したり,短い時間にポイントを確認したりできたらいいですね。頭を活用して活かせる宅習帳にしたいものです。

Img_0836

11/24(木)からは部活動もテスト前で活動中止になります。テスト範囲をしっかり確認して,早めに復習をしてこれまで学習内容を自分のものにしてテストにのぞみましょう。

3年生はテストが終わると,進路決定のための三者面談も計画されています。自分の夢の実現に向けて,日々の積み重ねを大切にして成果を出していきたいものです。

Img_0303

上の画像は先日の11月実力テスト前(午前7時半過ぎ)の3年教室のようすです。早めに登校して,みんな真剣に集中してテスト対策に取り組んでいましたよ。

1・2年生のご家庭でも,11/29から始まる今回の期末テストに向けて,親子で目標の確認や取組の見届けをお願いします。

(追伸)保護者の方へ・・・子育て講座(生涯学習県民大学講座) in 宇検村のご案内

Img_5808_2

12/11(日)には村生涯学習センター「元気の出る館」で子育てに関する県民大学講座 in 宇検村も計画されています。保護者の皆様も是非,お誘い合わせの上,ご参加ください。(すでに生徒便で各家庭に参加申込み書を配付済みです。)