プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年11月14日 | メイン | 2016年11月16日 »

2016年11月15日

2016年11月15日 (火)

田城の自然~居候たちの表と裏  

最近,職員室の窓際に居候が住み着きました。それが,この彼女です。

Img_0236

からだに黄色と黒の太い縞模様がある大きなクモで,黒色部には小さな青い斑点があります。図鑑でしらべてみると・・・・コガネグモのなかま♀のようです。

よく林や草原などにX字形の白い隠れ帯をつけた円網を張り,その中央部に脚を2本ずつそろえてとまっています。

Img_0233

裏側(腹部側)からみてみると・・・工事現場の「危ない,危険!」を思わせるような黄色と黒の派手なカラーリングになってますね。

ときは変わり,ある日の夜。今度は職員室のサッシの磨りガラスに・・・・シルエット。

Img_0349

こちらは,少し地味ですが・・・・裏側からの画像です。磨りガラスの模様で,モザイクがかったようになっています。ガラスに脚の吸盤でしっかり張り付いているようですね。どっちが頭かわかりますか?

Img_0350

背中側からの画像です。ヤモリのなかま(ハ虫類)ですね。しっぽが切れて短くなっていますよ。よくみるとかわいらしいつぶらな瞳です。屋(家)を守る縁起の良い動物といわれています。

居候たちは,きょうも職員室の周辺で,「食」を求めて営業中?活動中のようです。