プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田城の自然~「くも」と「くも」   | メイン | たまには保護者も学校でランチもいいもんだ!  »

2016年11月24日 (木)

地域にもどって・・・ふるさと美化活動より  

きょうは全国的に寒い1日となりました。奄美も昨日までと打って変わって,時折小雨も降って寒かったです。まだ半袖で頑張っている?生徒もいましたが・・・・

Img_5817

Img_5822

Img_5820

さて,きょうの作業が終わった5校時に,田検中生が多目的ホールに集まって,先生方と打ち合わせを行っています。これからまたきょうも何かが・・・・始まりそうですね。

どうやら・・・住んでいる集落ごとに集まって,これから下校して地域の清掃活動に取りかかるようです。そこで,30分ほどたってから,ちょっと,いくつかの地域をまわってみました。そのようすを一部,紹介しますね。

Img_5825

Img_5840

Img_5833

時々小雨の降るなかでしたが,各集落でみんな可燃物と不燃物を仕分けながらゴミ拾いを中心に一生懸命に活動していましたよ。なかには車のタイヤのホイールも落ちていたそうです。

Img_5832

田検中生のみなさん,寒い中,清掃作業ご苦労様でした。きょうは,いつも学校の活動に協力してくださる各集落や宇検村に恩返しするいい機会となりました。外は寒かったですが,きっと終わったら,充実感で心もホットに温まったことでしょう。

Img_0785

これからも地域の一員として,お世話になっている地域のために,中学生として自分たちができることをしていきましょう。