プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今週の土曜授業?~すずめの学校は御食事中?  | メイン | 田検中生の合い言葉は…「取りかかりの3秒」   »

2016年10月17日 (月)

島立ちを意識しながら・・・  

先週土曜日に宇検村教育委員会の主催で,村内の中学3年生を対象に「テーブルマナー教室」が奄美市のホテルで行われました。

Img_5013_2

毎年この時期に,フルコースの食事を取りながら会食時の礼儀作法を学ぶとともに進路選択,進路実現のために意識を高めることを目的として実施していただいています。

きょうは・・・・こんな感じのコースメニューでした。

Img_5014_2

Img_5018

ホテルの担当の方からテーブルマナーの基本を教えてもらいながら,運ばれてきた前菜からナイフとフォークを使って食べ始めます。はじめはみんな少し緊張気味です。

Img_5007

Img_5019_2

Img_5026

メインディッシュのお肉料理も運ばれてきたようです。このころにはナイフ・フォークの使い方もマスターして,だいぶ笑顔が見えるようになってますね。

Img_5054

Img_5070

最後のデザートまでおいしくいただきました。この頃には・・・・みんな笑顔です。happy01

Img_5090

食事が終わったら,一人ずつ将来の夢について1分間スピーチをしました。いよいよ3年生は,進路選択の大事な時期を迎えます。3年生の中には,来春,この奄美大島を出て,あるいは親元を離れて新しい環境で生活する人もいます。

きょうのテーブルマナー教室に参加して,それぞれの進路について意識し,またその実現に向けて,頑張ろうという気持ちになったことでしょう。このような場を設けていただいた村教委のみなさま,また,マナー指導をしてくださったホテルのみなさま,ありがとうございました。

Img_5115

受験生にとっては,これからが正念場となりますが,きっとことしの3年生もこれから進路選択,進路実現に向けて粘り強く頑張ってくれることと思います。