プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 東(修)先生のアメリカ訪問記④  | メイン | 島立ちを意識しながら・・・   »

2016年10月16日 (日)

今週の土曜授業?~すずめの学校は御食事中? 

きのう土曜日の学校のようすです。生徒たちはお休みで,なんの変わりの無い校舎のまわりですが・・・・

Img_4636

Img_4638_2

なにかがいるのがわかりますか?ハブではありませんよ。

ハブの話題はこちら → 2016/10/11田検中ブログへリンク

Img_4640

Img_4633

Img_4635

スズメたちが多数来校,ちょうど御食事中だったようです。スズメたちの土曜授業のようですね。

Img_4643

Img_4632

スズメに混じって,ハクセキレイもやってきました。季節はまさに秋に突入,多くの動物たちが活発に活動したり,繁殖したりする時期になりました。

Img_4655

きょうは雷雨のあと,プール状態になった校庭にサギのなかまもやってきましたよ。

先週は,ハブも来校。これからだいぶ涼しくなり,冬にそなえて蓄えるためにネズミなどを追いかけて捕食し,活動が活発になる時期でもあります。私たちも十分注意して,生活しましょう。