プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月21日 (日)

おもてなしも万全~豊年祭が始まるよ!①  

きょうは田検集落では,あさから最後の豊年祭の準備に集落上げて取り組んでいましたよ。

Img_0159

Img_0161

Img_0168

昨日から仕込んでいる豚肉もできあがり,1つ1つ心を込めて盛りつけられています。

Img_0163_2

Img_0162

田検中校区の本日の豊年祭振り出しは,田検集落が午後3時,須古集落が午後3時半からです。いよいよ豊年祭が始まります。

2016年8月20日 (土)

メイキング オブ 豊年祭 in 田検 area .

あすは田検中校区の2集落の豊年祭が行われます。きょうは,豊年祭にむけて準備をしている田検集落のようすの一部を紹介しますね。

Img_2252_2

あさ8時過ぎから,青壮年団を中心に少しずつ人が集まってきました。手伝いをする中学生の姿も見られます。まずは,主に,土俵回りの準備組と豚の調理組にわかれて作業します。

Img_2257

Img_2258

Img_2282

Img_2307

土俵まわりの整備は若手の青壮年団が担当します。あすの奉納相撲や八月踊りのメイン会場になります。

Img_2289

Img_2294

沸騰した大量のお湯に,メインディッシュの豚肉が運び込まれてきて・・・・・・

Img_2297

Img_2293_2

Img_2302

経験をつんだベテランの方々が調理を行います。灰汁取りやかまどの火の調整など,熱い中の作業,ご苦労様です。

Img_2312

Img_2315

Img_2310

あすの豊年祭に向けて老若男女,集落あげての準備は着々と進んでいるようです。明日は,この田検集落のほかに須古集落の豊年祭が行われる予定です。ことしの豊年祭本番のようすはまた,レポートしますね。

2016年8月19日 (金)

アドバイス   

きょうは2回目の出校日。夏休み中で静まりかえっていた学校には,久しぶりに生徒たちの顔がそろい,再び元気な声が聞こえてきましたよ。

まずは全校朝会で・・・・

Img_2193

校長先生や担当の先生方から残りの夏休みの過ごし方や2学期に向けての準備について,アドバイスがありましたよ。

そして,大掃除後の学級活動では・・・1・2年生のそれぞれの教室で・・・,

Img_2246

Img_2234

Img_2216

Img_2218

現在,田検中全生徒がこの4月から取り組んできた統計グラフコンクールに向けての作品の仕上げについて,3年生の先輩たちが,作成した自分の作品をもとに,まとめ方のポイントや工夫した点などをアドバイスしてくれましたよ。

Img_2231

さすが,3年生ですね。みんなうまく工夫して,わかりやすく,きれいにまとめていましたよ。きっと1・2年生にも参考になり,作品仕上げの意欲につながったことでしょう。

9/1には他の夏課題とあわせて,きっと素晴らしい作品が提出されることと思います。来週あたりから学校生活を意識した生活を心がけ,また,必要に応じて,学校の図書室などを有効に活用して,そろそろこの夏のまとめをして,2学期のいいスタートが切れるように備えていきましょう。

 

 

2016年8月18日 (木)

明日,お会いしましょう!②  

きょうの午後の田検中会議室です。

Img_2191

Img_2190

きょうも夏休みの課題を持って登校し,学校で頑張って取り組んでいる生徒もいましたよ。

あすは8/19(金)。第2回目の出校日です。あすの準備はもうできましたか?あすは平常通りの登校になります。

Img_1702

Img_1706

明日,学校に持参するもの(帽子,タオル,体育服等)を忘れないように事前に確認しておきましょう。また,明日19日提出分の夏休み課題もお忘れなく!

それでは,あす,学校でみんな元気な顔で,お会いしましょう!

2016年8月17日 (水)

夢と感動をありがとう!福原 愛 選手   

この夏,田検中で応援していたリオ・オリンピックの福原 愛選手をはじめとする卓球女子団体の代表メンバーがやり遂げました。堂々の銅メダル獲得です!

Img_1347

Img_8631

Img_8654

私たちも夏休み前の福原愛選手の合宿と交流会のおかげでオリンピック応援の張り合いと楽しみがありましたよ。田検中生の応援もリオまで届いたようです。

この夏,福原愛選手らの活躍に多くの夢と感動と,最後まであきらめずに続けることの大切さをオリンピックでのゲームをとおして教えてもらいました。

夏休みもいよいよ後半です。規則正しい生活のもと,早めの取組を心がけて残りの夏休みも充実させましょう。

2016年8月16日 (火)

夏課題は順調?~8月も後半です。

きょうは8/16。8月も後半に入りましたよ。生徒のみなさんは,夏休みの課題も順調に進んでいますか?

Img_1830 Img_1821

Img_1823

先日は2年男子数名が図書室で家庭科の作品製作に取り組んでいましたよ。

Img_1827

Img_1831

Img_1844

今週8/19(金)は第2回目の出校日です。夏休み課題の提出日になっているものもありますので,確認して期限内に提出できるように準備をしておきましょう。

2016年8月15日 (月)

農園の恵み~夏休みの田城農園②  

夏休みに入った田城農園では・・・お盆前にきれいに草刈りもされました。ビーバージャーのみなさん,今回も暑い中,お疲れ様でした。

Img_1771

Img_1719

4月に植えたサトウキビ。ことしは台風に倒されることもなく,今のところ順調に大きくなっています。

Img_1720

そして,こんなものも収穫されましたよ。

Img_2091

Img_2092

Img_2095

シマバナナです。青いうちに収穫して,軒先に下げて熟れるのを待ちます。

Img_2129

収穫してから2週間ほどたちます。さて,このシマバナナはどうなっているのか,今週末の出校日が楽しみですね。

 

2016年8月14日 (日)

小勝の流れ・・・・  

体育館に掲げてある田検中学校の校歌です。

Img_1846

Img_1845

3番の歌詞に「小勝の流れ音さえて」のフレーズがありますが・・・・・学校横を流れる小勝川をうたっていますね。

Img_1500

こちらがその学校横を流れる小勝川です。 

校歌を聴きたい方はこちら → 田検中HP(学校紹介・校歌が視聴できます)へリンク

先日,その小勝川の土砂を取り除く作業をされていましたよ。

Img_1486_2

Img_1850

Img_1848

Img_1851

今の校舎ができる前は,この川の近くに校舎があったようです。卒業生のみなさんは,この小勝川のせせらぎを聴いて学校生活を送っていたのですね。

Img_1169

新体育館ができて,だいぶ校内の景色もかわっているかもしれませんが,卒業生のみなさま,是非,この夏,宇検村にお帰りの際には田検中にもお立ち寄りください。(ご来校の際はその旨,職員へ一声おかけください。)

2016年8月13日 (土)

とぐろを巻いた!  

Img_1535

しっぽが鮮やかなバーバートカゲ。幼体のようです。しばらくすると・・・・・

Img_1561

そして・・・・何を思ったのか・・・・のの字をかくように・・・・・とぐろ?を巻きました。これって怒りのファイティング・ポーズ?

Img_1567

ただの偶然?ひょっとして,からだがもつれたのかな?

へびがとぐろを巻く理由は,のびた状態よりもからだをまとめて,360度あらゆる方向からの攻撃に備えるという説もあります。

じぶんでじぶんのからだを結びつけたら,ちょっとした芸ですね。でも,そんなことって・・・・ないかあ!

2016年8月12日 (金)

私はどこにいるでしょう?  

私はハトのなかまです。私はここにいます。そう,学校近くの木の上です。さて,どこにいるでしょうか。

Img_1495

これじゃ,わからないですね。ちょっと近くによってみましょう。ズームアップ!

Img_1489

ここですよ。みなさん,わかりました?

Img_1490

写真の中央部をよ~く見てみてくださいね。

Img_1491

Img_1493

Img_1494

からだが緑色をしているのでなかなかわかりにくいですが・・・・保護色になっていて林の木々の中にとけ込んだら見つけにくいですね。私は,リュウキュウズアカアオバトです。

頭は名前についているように赤くはありませんが,台湾産のものは赤いそうです。