プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« とぐろを巻いた!   | メイン | 農園の恵み~夏休みの田城農園②   »

2016年8月14日 (日)

小勝の流れ・・・・  

体育館に掲げてある田検中学校の校歌です。

Img_1846

Img_1845

3番の歌詞に「小勝の流れ音さえて」のフレーズがありますが・・・・・学校横を流れる小勝川をうたっていますね。

Img_1500

こちらがその学校横を流れる小勝川です。 

校歌を聴きたい方はこちら → 田検中HP(学校紹介・校歌が視聴できます)へリンク

先日,その小勝川の土砂を取り除く作業をされていましたよ。

Img_1486_2

Img_1850

Img_1848

Img_1851

今の校舎ができる前は,この川の近くに校舎があったようです。卒業生のみなさんは,この小勝川のせせらぎを聴いて学校生活を送っていたのですね。

Img_1169

新体育館ができて,だいぶ校内の景色もかわっているかもしれませんが,卒業生のみなさま,是非,この夏,宇検村にお帰りの際には田検中にもお立ち寄りください。(ご来校の際はその旨,職員へ一声おかけください。)