プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 3年生受験きばりんしょれ! | メイン | 田城の自然~春近し(その1)  »

2016年2月26日 (金)

田城農園の恵みに感謝して・・・  

いつもはあまり人のいない調理室。しかし,きょうは朝から学年ごとに生徒たちが入れ替わり行き来しています。きょうはこれから何がはじまるのでしょうか?

Img_5641

きょうは田検中恒例の冬作物収穫祭。農園の恵みに感謝しながら,収穫した作物を調理して給食時間にみんなでいただきます。

→ ことしの農園収穫の様子はこちら(田検中ブログ2016/2/20)

2校時は2年生が,エプロン,三角巾に身を包み,トップバッターとして登場。昨年に引き続き,2回目の収穫祭なので,みんな段取りもよくわかっています。

Img_5625

Img_5634

Img_5627

先日,田城農園で収穫したジャガイモやニンジンを洗って,さっそくピーラーを使って皮をむきます。ここが一番大変な作業だったようですが,みんな手際よく作業を進めていきます。今日使用する鍋や包丁,おたまなどの洗浄も手早く済ませましたよ。

3校時は1年生にバトンタッチ。はじめての収穫祭の調理でしたが,具材を炒めたり,煮込んだりする作業を担当しました。

Img_5644

Img_5660

細かく適当な大きさに切った具材と豚肉を炒めて,水を加えて煮込みます。鍋が沸騰したら,灰汁取りを行います。さてさて,きょうのメニューは・・・・・だんだん見えてきましたね。

Img_5666

男子が鍋の番をしている間に,女子はブロッコリーを洗って,適当な大きさに切りそろえ,付け合わせの温野菜として湯がきます。

4校時は最後に3年生が登場。きょうのメニューの仕上げを行います。

Img_5688

きょうもメニューは?そう,おいしそうな食欲をそそるカレーのいい臭いが教室から漂ってきましたよ。

Img_5700

Img_5709

きょうのカレーは好みにあわせて,甘口,中辛,辛口と準備されています。みんな笑顔で,うれしそうにセルフサービスでカレーをよそいます。

Img_5716_2

Img_5711

Img_5722

みんないつもになく,笑顔,えがお,happy01・・・・でしたよ。それは,自分たちで育てた作物を,自分たちで協力しながら調理して,おいしくいただけたから・・・・・・・・。

勤労の大切さ,収穫の喜びと田城農園の恵みに感謝したひとときでした。来年もまた,田城農園の豊かな恵みがありますように・・・・・また,頑張って活動しましょう。