プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田城農園の恵みに感謝して・・・   | メイン | 学力向上キャッチフレーズ決定!   »

2016年2月27日 (土)

田城の自然~春近し(その1) 

校内やその周辺でも,だいぶ春の兆しが見えてきましたよ。奄美大島もまだまだ寒い日がありますが,やはり自然は正直ですね。

Img_4595

2月始めの頃の理科室前の観察池近くに生えていたゲットウ(ミョウガ科)のつぼみは・・・・・

Img_5172

3週間ほどたつと,このとおり・・・・花のつぼみもだいぶ大きく膨らんできましたよ。

Img_5234

Img_5235

校舎近くの芝生の間からは,リュウキュウコスミレ(スミレ科)でしょうか。小さい紫色のかわいい花びらを広げて,存在をアピールしているようです。

冬作物の収穫祭を終えた田城農園周辺では・・・・・

Img_5474

オオイヌノフグリ(ゴマノハクサ科)のかわいらしい水色の花が咲いていましたよ。

Img_5604

農園で取り残されたカリフラワー(アブラナ科)も少し大きくなって花が咲いていました。

Img_5477_2

Img_5478

キク科のカッコウアザミも群生していて,太陽に向って元気に花を咲かせています。これらの植物を好んで,また多様な昆虫たちが集まって春は賑やかになってくるのでしょうね。

きょうは,朝から小雨が降っていますが,比較的おだやかな朝を迎えました。2月もあさって29日まで(ことしはうるう年)。来週からはいよいよ3月です。春もそこまでやってきています。