プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年2月19日 | メイン | 2016年2月21日 »

2016年2月20日

2016年2月20日 (土)

田城農園の恵み④~収穫祭に向けて… 

今週の田城農園での,朝の生徒会自主活動の時間の様子です。

Img_5142_2

生活委員会の生徒が農園に出て何か収穫しているようです。ちょっと近づいてみましょう。

Img_5143

Img_5144

クワで何かを掘り出しているようですが・・・・それはのちほど。


そして,収穫の仕上げは昨日の,2年生の技術の授業でした。

Img_5228

Img_5227

Img_5225_2

Img_5231

Img_5230

11月に植え付けしたジャガイモがたくさん収穫できました。そして,きょうは先週,収穫したニンジンもさらに追加で収穫できたようですよ。

→ 11月の植え付けの様子はこちら(田検中ブログ2015/11/17へ)

さて来週金曜日2/26はいよいよ恒例の冬作物収穫祭です。田城農園の恵みに感謝しながら,それらを調理して給食時間にいただきます。ことしのメニューは?  そして,できばえやその味は?

その調理の様子や収穫祭の様子は,またレポートしますね。happy01