プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 再びラスト・ラン   | メイン | 校長先生,お元気で! »

2015年3月26日 (木)

元気に育て!~新しい命 

3/17(火)に男子バレー部の生徒が校庭でみつけたアマミアオガエルの卵(卵塊)です。

Img_1770

現在,校長室前の廊下で水槽に入れて,観察中です。

http://c406506h.synapse-blog.jp/takenchu/2015/03/21/?ref=calendar

保護してきょうで9日目,生徒は春休みに入ったので,養護教諭の谷田先生がお世話してくれてます。 

Img_1861_2

表面が少し乾いていますが,綿菓子みたいな泡状の白い塊です。水をはった水槽の中で,卵塊のようすをしばらく観察しています。昨日までは何の変化もありませんでした。きょうは卵塊を少し,手にとって持ち上げてみました。すると・・・・・・・

Img_1863

Img_1865

よ~く見てみると・・・・1~2センチほどのかわいいおたまじゃくしが5,6匹,元気に水の中を泳ぎ回っています。みなさん,どこにいるかわかりますか?

Img_1875

Img_18702

Img_18703

泡のような塊から新しい命の誕生です。これからさらに次々と新しい命が誕生していくことでしょう。

しばらく継続してアマミアオガエルの成体になっていく過程を観察してみたいと思います。また,その後の様子を紹介しますね。