プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2015年3月20日 | メイン | 2015年3月22日 »

2015年3月21日

2015年3月21日 (土)

田城の自然~これは誰のもの?  

今週火曜の昼休みに校庭で遊ぶ男子生徒です。月曜は雨で6校時の体育の授業ができずに悔しい思いをしましたが,きょうは天気もあがり,外で思いっきり元気に遊んでいます。

Img_1353

突如,男子バレー部の一人が職員室に駆け込んできました。白い物体が校庭にあるとの情報・・・・さっそく出動してみると,そこには・・・・・・。

Img_1709

直径10センチほどのふんわりした白い物体が芝生の上に・・・・。とりあえず,爆発物などの危険物ではないようなので,身柄(物体)を確保!まるで綿菓子か,少し表面が乾いた泡立てたホイップクリームみたいです。

Img_1711

さっそく持ち帰り,図鑑で調べてみました。おそらくアマミアオガエルの卵のようです。昨日雨が降って水がたまった校庭の芝生に卵を産みつけたのでしょう。

Img_1768

Img_1767

職員室前の廊下に展示しています。さて,これからどんな変化があるか楽しみですね。しばらく注意深く観察してみましょう。また,何らかの変化があったらみなさんにも紹介しますね。