プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月14日 (金)

県教委の方々にも褒められました。

奄美大島でも交通事故が絶えません。
ということで、保健体育でも交通事故の危険予測の授業を行っています。

Photo


歩行者の立場からいろいろな意見を考えていました。
3年生の社会は、第一次世界大戦のまとめテストでした。

Photo_2


なかなか苦戦を強いられている生徒が多かったような・・・。
定期テスト廃止したからこそ、日頃の学習を大切にしてほしいです。
1年生技術は、本物木工の製作へ向けて、
紙を使って設計し、実際に切って組み立てていました。

Photo_3


紙で作ったので、イメージができたのではないでしょうか。
今年はどんなノコギリ裁きと作品を見せるのか楽しみです。
午後からは、県教委義務教育課や大島教育事務所等の方々がいらっしゃって
授業を参観したり、話をしたりしました。

Photo_4


田検中のアピールができたと思います。
この間まで、本当に梅雨?って書いていましたが、
最近は梅雨!って感じの日が続いているなぁ
と思いつつ今日のブログを綴じます。

2024年6月13日 (木)

みんなで楽しく。

「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」
6校時は、3・1年生から賑やかな声が聞こえてきました。
先週の土曜日にする予定だった構成的エンカウンターを本日この2学年が行いました。
冒頭の早口言葉は、参観に行ったときに1年生が各自一生懸命いっていたものです。

1


最後の「ぴょこぴょこ」で「ぽこぽこ」となる生徒が多かったです。
甘めの判定と厳しい判定がありましたが、楽しんでいました。
副担任の先生が一番楽しんでいたように思います。笑笑
3年生は、人権バルーン。
生きていく中で、大切なものの順位をつけていきました。

3


「好きな本を読める。」というのが最下位で、授業された先生が悲しんでいました。
「苦手な本でも読めるので・・・」という理由もあったようです。
2年生は、定番「みんなでとんだ」を題材に考えていました。

Photo


気持ちの数直線を使って、気持ちを表していました。
さて、各学年授業をされた職員、評価をした職員、どんな振り返りをしたのか・・・。
今日は、久しぶりに生徒がそろったからか、昼休みが賑やかでした。





YouTube: 昼休み なりきりピッチャー登場 楽しそう

それぞれが楽しい時間を過ごしていました。
ここしばらくは梅雨らしい天気が続くなぁ~と悲しくも嬉しくもあるなぁ
と思いつつ今日のブログを綴じます。

2024年6月12日 (水)

雨ニモ負ケズ。

今日は地区陸上大会だったのですが・・・

Photo


御覧のとおり大雨。
それでもプログラムを変更して行ったようです。

Photo_5



); return false">Photo_2


Photo_3


Photo_4


土砂降りの中、懸命に走っている姿に感動しました。
ブログを見続けてくださっている方には、気になっている結果があると思います。

Photo_6


3年男子1500m走の結果です。
見事に大会新記録で優勝です。おめでとう。
あまり練習していなかったので、本人も記録は不安だったようですが、
走ってみると4分14秒くらい?だそうです。
県大会出場おめでとう。昨年に引き続き県でも大会新記録だったらすごいですね。
応援よろしくお願いします。
学校のメンバーは、

Photo_7


スケッチ大会の絵を仕上げるのに一生懸命でした。
3、4校時は、屋内でいつも掃除が行き届いていない
トイレや窓の桟の掃除をしました。

Photo_8


それぞれの活動に集中していました。
雨にも負けず学校内外で生徒が顔晴ったなぁ~
と思いつつ今日のブログを綴じます。

2024年6月11日 (火)

雨が心配だけど、明日の陸上大会顔晴れ!

今朝は梅雨模様。

Photo


一日中こんな感じかな?と思っていると・・・

Photo_2


午後三時くらいからは、雨が上がるという
奄美大島の梅雨らしい天気でした。
全校朝会は

Photo_3


ハンセン病問題を考える週間についての話でした。
是非、奄美和光園を訪問して学びを深めてほしいと思います。
今日まで新型コロナで休みが多かったです。

Photo_4


オンラインで楽しそうに友だち同士やりとりをしていました。
明日は陸上大会ですが、地区総体の総括です。
剣道、女子個人2位と4位で県大会出場。おめでとう。

Photo_5


男子バレーボール部、4位。県大会出場、おめでとう。

Photo_7


女子バレーボール部、5位。県大会出場。おめでとう。

Photo_8


サッカー(クラブ)4位。県大会出場。おめでとう。

Photo_9


惜しくも県大会出場を果たせなかった生徒も
毎週部活動によく取り組んでいます。素敵な姿です。
明日は陸上大会です。
雨が心配ですが、今まで鍛えた姿を見せてほしいなぁ
と思いつつ今日のブログを綴じます。

2024年6月10日 (月)

久しぶりの。

本日も新型コロナの影響を受けています。
生徒は、オンライン授業で参加する生徒もいました。
コロナ禍以来のオンライン授業のような気がします。

Photo


生徒も久しぶりに会えて嬉しそうでした。
リラックスした服装で授業を受けるのもいいなぁ~と思いました。
午後からは弁論や統計グラフ等、生徒が決定して取り組みました。

Photo_2


登校している生徒は、全員弁論が終わりました。
どんな弁論になるか楽しみです。
みんな元気になっているようなので、全員揃うのが楽しみだなぁ~
と思いつつ今日のブログを綴じます。

2024年6月 8日 (土)

のんびり土曜授業。

本日は土曜授業。
生徒は地区総体の疲れもあったでしょうが、顔晴りました。
3校時、本来であれば構成的エンカウンターを行う予定でしたが・・・
写真のとおりです。
3年生は、弁論大会へ向けて原稿づくりに励みました。

3


結構進んで、できあがっている生徒もいました。
2年生は、2人。

Photo


2人で設営を進めました。足形を楽しそうにとっていました。
1年生は、ナンコ大会。

1


ナンコがなかったので、磁石で行っていました。
新型コロナが生徒にも職員にも広がり大変です。
梅雨らしく朝からシトシト。週間天気を見るとやっと梅雨らしくなったなぁ
と思いつつ今日のブログを綴じます。


2024年6月 7日 (金)

気を付けましょう。

地区総体が終わり、全員揃うかと思いきや・・・
1・2年生は半分の生徒が欠席・・・。
新型コロナが流行っています。
1年生の技術は、1時間は殺鼠剤撒きをしました。

Photo


昨年からねずみの姿をたくさん見かけるようになりました。
この間も田城(たぐすく)農園の草刈りをしていたら2~3匹でてきました。
サトウキビが大きくなる前に対策ですね。
6校時は、2・1年生合同でバレーボール?をしました。

Photo_2


必ず3回で返すことというルールを付けると
なかなか難しかったようです。
梅雨こえてもう夏の空だなぁと思いつつ今日のブログを綴じます。
何より新型コロナに気を付けましょう。

2024年6月 6日 (木)

5人。

本日まで地区総体でした。
地区総体の結果は、
女子バレーボール(合同チーム) 5位で県大会出場。
男子バレーボール(合同チーム) 4位で県大会出場。

Photo


サッカー(クラブチーム)も順位はわかりませんが、県大会出場。
生徒がよく顔晴りました。
県大会出場を決めたみなさんおめでとう。
来週は、陸上大会があります。体調を整えて、出場しよう。
ということで、学校には5人が登校。

Photo_2


Photo_3


作業をしていのたですが、雨天で中断。
自習をして、下校しました。
全員家族のような雰囲気で、テンションも高めでした。
明日は、全員揃って登校できるといいなぁ~と思います。
本校で新型コロナが流行っています。
感染症の対策をしないといけないなぁ~と思っています。
湿気もなく、少し肌寒かったなぁ~
体調不良が多くて大丈夫かなぁ~
と思いつつ今日のブログを綴じます。


2024年6月 4日 (火)

それぞれを楽しんで。

次の写真を見て何か気づきませんか?
ヒントは、小規模校である本校には珍しい?ことです。

Photo


人数が少ない。1~3年生が一緒の教室にいる。
それも確かに正解ですが・・・
全員男子なんです。
今日から地区総体が始まり、女子バレーボール部と剣道部、サッカーの生徒がいませんでした。
それでこのような事態になりました。
地区総体の結果は、
女子バレーボールは、予選2勝。明日へ。
サッカーは、予選2勝。明日へ。
剣道は・・・
何と予選リーグから本校の生徒同士が対戦する事態になりました。

Vs


こちらも珍しいできごとです。
2人とも決勝トーナメントに進出しました。
結果、2位と4位で女子個人で2人県大会進出を決めました。
おめでとう。
女子団体と男子個人は、惜しくも敗退しました。

Vs_2


一方、学校に残った男子クラスは・・・。
午前は、様々な学習に励みました。
午後は、地域の方がご厚意でスモモ狩りができました。

Photo_2


一見なさそうに見えるのですが、下から見たり
脚立に乗ったりするとたくさんありました。
スモモをかじりながらの作業も楽しかったようです。

Photo_3


ほとんどのメンバーが明日男子バレーボールの試合です。
宇検村のすももパワーで顔晴ることでしょう。





YouTube: 美味しい楽しい 地域の方のご好意で スモモ狩り

いつも学校にいろいろなことで協力くださる地域の方ありがとうございました。
美味しくいただきました。
二日続けて本当に梅雨???って感じだったなぁと
思いつつ今日のブログを綴じます。

2024年6月 3日 (月)

いよいよ明日から地区総体。

移動日の部活動(大島郡ならではですね)があり、
数人いない中での授業でした。
特別時間割を組んでの対応です。
1・2校時は、統計グラフの取組をしました。

Photo


「これは夏休みまでかかるかなぁ~。」
といいながら、それでも学びを深めていました。
かなり考えがまとまってきたグループもあるようです。
3・4校時は、スケッチ大会の絵を描きました。

Photo_2


なかなか難しい構図をとっている生徒が多く
苦戦しているように見えました。
しかし、色の塗り方や影などの付け方を工夫していました。
5校時は、弁論大会の原稿を書きました。

Photo_3


自分の主張したいことを探すのに苦労している生徒、
自分の考えで原稿用紙をどんどん埋めていく生徒、
生成AI等を駆使して書いていく生徒等
様々な取組が見られました。
今年の弁論もどんな発表になるか楽しみです。
授業参観で披露され、学級PTAも開催されるので、
是非子供たちの様子を御覧ください。
明日から地区総体が始まります。
女子バレーボールと剣道です。
今までの成果を十分に出し切り、納得いく試合を望んでいます。
梅雨はどこへ行ったのやら???と思いつつ今日のブログを綴じます。